2012年07月13日

バトン消化期間…(ご当地PRバトン)

久しぶりに更新!!が、バトンとか~(;´∀`)

ブロともの「コロポックル・よめ」さまで公開してるのを拝見して、

「これは!やってみたいかもっ!」(`・ω・´)

と、バトン大好きっ「娘(←ムリがあるが)」的に
やるしなかいぞっと意気込んだワケで…。
(コロポックル・よめさま、バトン受け取らせていただきました~♪)

スラスラいけそう~と思いきや、
案外「うっ!」と詰まることが多かった今回のバトン。
まだまだ大阪を知り尽くしとらんな…と、実感。

生まれも育ちも大阪で、
近畿を出ると「外国」にでも行った気分になるほどやけど、
他県の方言が移ったりすること多しなので、
結構、柔軟性は持ち合わせてるのかもしれん。。。と、思う。(自信無さげやな)

何かのキッカケで大阪を出ることがあるとしたら、
恐らくソロではないやろなとは思う。

結婚とか転勤とかで、引越してる人達ってえらいなぁと思います!
居候その1含め、マジでえらいなぁって思います(`・ω・´)


さて、バトン回答は追記にて展開しております~☆



「ご当地PRバトン」



ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 生まれも育ちも「大阪」。
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 南大阪のでっかい市の海側横の激ミニ市。大阪人でもこの市があることを知らん人が多い・・・・(??;)
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 日本の副都心やしね?。(意味不明)
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 義理人情は厚いと思う。身内意識が強い。値切るは当たり前。でも太っ腹。誰もが多少の「お笑い要素」を持っている。
Q5 代表的な特産品は?
A5 「たこやき」「お好み焼き」??これって特産品ちゃうか…^^;
Q6 代表的な名所は?
A6 「道頓堀のグリコ前の橋周辺」「通天閣」「大阪城」。最近は「ユニバ」も?!
Q7 代表的なイベントは?
A7 (。-`ω-)ンー 南大阪やと「岸和田だんじり」「PL花火」とか。市内にもあるんやろうけど、よー知らん…^^;
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 (。-`ω-)ンーなんやろ。ただ、「大阪のおばちゃん=ヒョウ柄服」はちゃいます…(;´∀`)
Q9 郷土料理は?
A9 粉モンやろなぁ。。。ちなみに「お好み焼き+ごはん+味噌汁」はフツーですわ。。。
Q10 郷土芸能は?
A10 よしもと? 速攻思いついたのが「よしもとの芸人」やったケド。。。(意味ちゃう?)
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 これは地域で答えがちゃうと思う。地元では「だんじり祭」やし「布団太鼓」もあるし。ミナミとキタでちゃうと思うよ?。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 本来大阪ってゆーか関西は「白味噌」やけど、ウチは「すまし」。両親が大阪出身ちゃうかったからやと思う。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 知らん・・・・(??;) キャラゆーたら「くいだおれ太郎」しか知らん…(フツーにちゃうやろ)
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 ありすぎで書けん!!!
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 大阪出身のよしもとの芸人。地元だと「沢口靖子」「萬田久子」「コブクロ(どっちやったか片方)」他多数。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 テレビ見んから知らん。ウチの会社のCM?ってご当地ちゃうか(;´∀`)
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 コテコテの昔な方言はさすがにムリ^^; 現在の大阪弁はフツーに話せると思てるケド。(ケドかいな(;´∀`))
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 ・どないしたん?(どうしたの?)/・しゃーないな(しかたないな)/・あかん(ダメ) とかでええか?
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 近畿二府四県。「関西圏内」は仲良しちゃうかな?
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 東京・広島かの?東京はまぁ昔からよく言うしね。広島は「お好み焼き」のことになるとやたら絡んで来る(誰とは言わんが…)
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 大阪のおばちゃんは「ヒョウ柄服」を着ている。 着とらんわぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 おみやげというより、ぜひ食べて行って欲しいのが、道頓堀にある屋台のたこ焼き(・∀・)これがホンマのたこ焼きやで^^
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 (。-`ω-)ンー どこやろ?。特に思いつかん。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 大阪のおばちゃんは「ヒョウ柄」ちゃうぞぉぉ(`・ω・´)←まだゆーとる。

テーマ【バトン】
ジャンル日記

関連記事

コメントの投稿

SECRET

コロポックル・よめ

ご当地バトン、楽しかったですか~!?
これ面白いですよねv-290
地域性がわかって、「へえ~、そうなんだぁ」とうなずいちゃいます。

ヒョウ柄着てないんですかi-198
(そこに喰いつくか・・・)
私の友達にちゃんと真を伝えますね!!

「岸和田だんじり」も、以前やっていた朝ドラで知ったばかりなので何だか嬉しかったです。
道頓堀の屋台のたこ焼きも食べてみたいです!!

大阪が垣間見えた気がして良かったです。
ありがとうございました!
また、遊びに来ます!!

2012/07/14 Sat|09:42|URL|EDITtop >>

よめさまこんちわ~♪

いろいろとバトンやってるけど、
このご当地バトンは、かなり楽しかったですね~v(*'-^*)
やるのも楽しいケド、他県の方の回答読んで、
「おぉぉ!そうやったんかっ!!」とさらに楽しめました^^

だんじりは、岸和田がNo.1の規模なのですよ~
泉州地区はほとんど、祭りと言えば「だんじり」なんやけど、地区で微妙に違ってマス☆

あたしの地区もだんじり。
岸和田の足元にも及ばんほどの、小規模ですが…^^;

そして、ヒョウ柄!!(さらに食いつく(ё∀ё)ウヒッ)
あの少ない回答文字数では、語りつくせんほどのネタでした(激笑)

2年ほど前、東京の知り合いも言われてね~
ヒョウ柄もそうヤケド、大阪の女性は「三原○子」風にケバいとかね~(;´∀`)
もぉね~、ここまで来ると「日本人=ちょんまげ」の域ですやん…みたいな?w

たこやき・お好み焼きは、大阪の顔でもあるんで、
至る所にどっこにでもありますよ~v(*'-^*)
ぜひぜひ食べに来てくださいねー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2012/07/14 Sat|12:27|URL|EDITtop >>

しろへ~お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した「しろへ~」と申します。
あ、ちなみに愛媛県民です。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
楽しく読ませて戴きました!

先にお答えくださった「コロポックル・よめ」さんともども、このバトンを楽しんでくださったようで、私としても作った甲斐があって嬉しく思います♪

大阪の身近な食文化と言えば、やはりたこ焼き、お好み焼きですか。
お好み焼きを格子状(賽の目)に切って食べるのは関西に多いそうですが(私もそう)、関東ではピザっぽく放射状に切るみたいですね。

“大阪のおばちゃんのヒョウ柄服”は誤解との事ですが、そうですよね、トラ柄ですよね♪(もっと違う)
あと、“一家に一台たこ焼き機”…という話も大袈裟ですか?


ところで、一つお願いがあるのですが…。

コロポックル・よめさんのところでも読まれたかもしれませんが、今回のバトン回答記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴けないでしょうか?

かれこれ丸一年に渡って回答を募集してきたバトンですが、新しい回答を戴く度に皆様から許可を貰い、当方のブログで都道府県別にまとめて紹介しておりまして…。

強要したり急かしたりは決してしませんが、可否を問わずお返事をくださると助かります。


以上、長文コメントに身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。

2012/07/14 Sat|18:56|URLEDITtop >>

しろへ~さま、こんばんわー☆

こんな自己満的ブログへ訪問くださりありがとうございますっ!
なんだかめっちゃ嬉しいデス゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

愛媛県民さんなんですね~
父が愛媛の新居浜出身なんですよ~^^
母も徳島出身なので、四国には縁があります♪

お好み焼きの切り方、確かにそうですね~。
私もさいの目に切りますね~。

あははw トラ柄ですか~(^o^)
確かに、こっちは阪神タイガースファンが多いので、
「トラ柄のおばちゃん」がいてもおかしくないかもw
なにげにそっちで「おっ!ウマくひっかけたな~(ё∀ё)ウヒッ」と思いましたw

「一家に一台たこ焼き器」は、マコトかもです(笑)
ほとんどの家には、1台あると言ってもよいです^^b
なのに、使ってないというオチ付きですが…^^;

このご当地バトンを1年間も見守り続けていらっしゃるんですね~。
作成されたご自身のバトンへの愛着と責任感に感服いたしました。

紹介の件ですが、ぜひぜひ紹介お願いいたしますっ!
お笑い満載な回答で申し訳ございませんが、大阪をこよなく愛する思いが伝われば…と思っております。
しろへ~さまの1年間頑張って来られた軌跡に載せていただけることへの感謝を込めて^^

コロポックル・よめさまのコメントとかぶりますが、
(よめさま、かぶってゴメンよ~><)
しろへ~さまのブログに訪問のおり、
同じ内容のコメントを書かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

2012/07/15 Sun|03:16|URL|EDITtop >>

プロフィール



つぶやき

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリー

openclose

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

120文字の言葉…。

薬学生だった「居候その2」が目指して(たw)会社のブログパーツ☆

じーんとココロに来たので設置してみました☆

(現在は大手調剤薬局入社)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理・RSS

検索フォーム

POPUP-js


斎七@虹のもとブログ

アルバム

new

パーツ