2015年10月28日

熊野本宮大社

親友と、熊野本宮大社へ行ってきた。

南紀へは数えきれんほど行ってるのに、一度も行った事がなく…。
方位取りでも、南方位が何度あったにも関わらず、当たらなかった。
今回一緒に行った親友と前から行こう!と話してても、何かしら延期になって。

神社は「呼ばれて行く」と言うし、きっと今日が呼ばれる日やったんやろなぁ…と。
なにげに、神頼みしたいほどの件もあったから、必然なんかもしれんなぁ。

阪和道が白浜以降まで繋がったから、めっちゃ早く着いた。
山道ももちろんあるけど、高野山とは全然ちゃう、ええ道やったし^^;

天気は快晴! ドライブ日和~(・∀・)

拝殿内(門をくぐった後)は、撮影禁止らしいね。
まったく気が付かんで撮りまくったわ・・・・(--;)

バチあたり…。 ご利益ないわコレ…Ω\ζ°)チーン

それを知ったのは、帰宅後の事。
前もって調べずいきあたりばったりな旅やった。
で、後にウィキで調べて見ると…「ぇ…」って感じで…(;´Д`)

これ以上バチあたりはあかんしな。
写真UPはナシで…(^_^;)

しかし、さすがサンクチュアリーだけある。
すごい「気」やった。

沿道(公道)あたりは、なんとなく「高野山」っぽい。
神社・仏閣の違いはあれど、「気」のすごさは同じやった。

八咫烏が、守護鶏なん?!
(よー知らんけど^^;;;;)
烏と言えば不気味で、あまり良い印象がなかったけど、見方が変わったかも。
八咫烏はまた別なんかな?
一般の烏と違うんやろかしら…

「社長」と「平社員」みたいな?
(例えがちゃうやろ・・・・(--;))

昔やってたネトゲのGVギルドに「八咫烏」ってのあったな…と、めっちゃしょーもない事を、こんな神聖なる場所で、何故か無性に思い出した自分に萎えたと言うね…(;´Д`)
他に思うとこなかったんかいっ!ってな(-_-;)

社務所で御朱印を頂きました。
めっちゃ達筆! 感謝!

御札とお守り、居候その2の健康回復を願って。
八咫烏の扇子、扇ぐと厄を払える…っての、自分用に。

歩いて数分のところに、でっかい鳥居がある。
旧の社があったとこらしい。
林道を抜けると、ぱぁぁと視界が変わって山と川に。
めっちゃ感動したぁ~(;_;)

旧の社跡のあたりは、やっぱすげー「気」が充満してて、めっちゃパワーがあって。
アタシ的に、本殿よりこの場所のほうが「気の強さ」を感じたかも。

熊野街道全部を日帰りで回るのはムリなので、今回は本宮さんだけ。
でも、何度か足を運んで街道をくまなく回ってみたいな…と思う。
他にもいっぱい、神社・仏閣あるし。
ってか、写真撮ったお詫び参りになりそうやな・・・・(--;)

遅めのお昼ごはんは、沿道にあるお蕎麦やさんで。
山菜そばとめはりずしのセットを。
デザートは「黒飴アイス」♪
那智の黒飴やね。
めっちゃ美味しかった~❤

お土産に「ばらずし」と「おはぎ」「おいなり」買った(◕∀◕)
ばらずしには「金時豆」が混ぜ込んでるん。
珍しいけど、実家はコレやねん。
速攻買ったわ!
オカンおらんくなって以来、すげー懐かしい味♪

高野山の夜帰りがあまりにも怖かったようで、トラウマかいなっ!ってほどに。
で、早めに岐路に着くことにした。
実際は、高野山みたいにコワイ道ちゃうんやけども…w

大阪へ着く頃にはそれでも陽は暮れかかってて。
いつもの桜珈琲で、閉店まで・・・・(--;)

今回もめっちゃ楽しかった~❤
次回は未定やけど、近々また晩ごはん行くのでどっかプラン立てるかも。

テーマ女子会
ジャンル日記

関連記事

コメントの投稿

SECRET

プロフィール



つぶやき

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリー

openclose

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

120文字の言葉…。

薬学生だった「居候その2」が目指して(たw)会社のブログパーツ☆

じーんとココロに来たので設置してみました☆

(現在は大手調剤薬局入社)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理・RSS

検索フォーム

POPUP-js


斎七@虹のもとブログ

アルバム

パーツ

new