2013年04月28日

ピヨ&ピー対策。

我が家はクーラーを付けない。
夏は窓を解放と扇風機だけである。
そろそろ初夏に向かって窓をあける機会が増えてくるんだが、そこで問題が…。

そう…。きゃつ達である…。

ピヨも夏前に東京へ行ったので、ウチでの夏越は経験ナシ。
そしてピーは初の夏越である。

両者とも「チキン」ではあるが、それでもさすがに窓全開は危険というものだ。
GWに「ピヨ」も帰ってくるだろうし、かといってクーラー付けるのは…

それこそ「電気代が危険」である!(そっちかいっ)

まぁそれが9割(ヲイ)、後の1割は「アタシの体調」である。
よく言う「クーラー病」だ。
ってか、今時「クーラー病」って言葉、それこそ「昭和のかほり」なほど古臭いな…(;´Д`)

文鳥は暑さには強い生き物なので、気温的には問題なかろう。
さすがに40度はアカンやろけど・・・・(--;)

で、両者とも基本「放し飼い」なので、後は窓対策。

阪神大震災のおり、窓が歪んでサッシの立て付けが悪い。
網戸なんぞ外れて撤去した状態。

なので、夏は「網戸」もなしで「窓全開」が恒例なのだが、きゃつ達の為に「網戸」を新調することにした。
蚊の心配もあるしな。

近所のオバちゃんを拉致ってホームセンターへと出向き、網戸を3枚購入した。
網戸って高いのね・・・・(--;)

古臭い、昔ながらの網戸でも1枚6500円もしたわ…(´・ω・`)

サイズ間違いで、交換に往復したロスもあったがなんとか歪んだ窓枠にも手こずるコトなく設置完了。

後は、「虫○ナーズ」を設置すれば完璧!

とりあえず思いつく対策は、ピヨが来るまでに施工しておかんと。。。
来てから考えることもあるだろうし、何かと忙しくなりそうや。

つーか、出費がハンパないんやけど!!!

きゃつら… 金かかるわ…

本体は「数千円」のくせに…(;一_一)

テーマペットの記録
ジャンル日記

関連記事
2013年04月27日

コナンくん。

予定通り掃除デーとなる。
一日かけて…と、言いたいトコやけど多少端折っての掃除になった。

と、言うのも急遽その2と映画に行くことになったのだ。

毎年その2と一緒に「劇場版コナン」を観に行っている。
今年もそんな時期なんやなぁ…。
で、その2に前からアポを取ろうとしたけど、
何かと忙しいらしくいつになるかわからんと言われておった。

それが今日なら行ける~ということで、予定変更したわけ。

掃除を端折って、2時間ほどで終わらせる。
映画だけやなく、フィットネスも行くということでさらに端折った掃除・・・・(--;)
まぁそれでも、やれただけよかったと思おう。。。

座席予約を前もってしたため、逆算しての行動である。
映画より先にフィットネスがいいと言うので、直行して運動。

オバさんこの時点で「映画上映中爆睡」必須な勢いである…(;´Д`)

汗まみれの体もなんのその、その後晩御飯。
バイキングに決定したのはいいが、アタシら含め二組以外は全部「ガキ付き家族」…。

お察しやと思うが、「放し飼い親子」が多いこのご時世である。
店内を激走するガキ達に怒り爆発寸前なアタシ達…。

ロクに味合うこともなく速攻で食って撤収~。
とにかくもう二度と「バイキング」というか「ガキ付き家族」の溜まり場はやめようと固く誓ったワナ…。

で、映画。

ネタバレになるのもなんやし、チョコットだけの感想。

「平次萌え~~~❤❤」

以上(ぁ

まぁとにかく忙しい一日やった。。。
でも、久しぶりに充実した日でもあったなぁと。

3連休の2日がオワッタ…。
休みってなんでこんなに早いんやろぉぉぉ(。┰ω┰。)

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

関連記事
2013年04月26日

お墓参り(13/04)

ちょっと風が強めやったけど、天気もいいしお墓参りに行ってきた。
今日は、ソロで。

いつもの花屋さんで、お花を買ってソロんときは恒例となったカフェでのブランチ。
お花は、バラと向日葵とかすみ草(◕∀◕)
いつも仏花は買いません。

カフェでのブランチは日替わりランチ。
ハンバーグのマスタードソース。
また食ったし・・・・(--;)

腹一杯になったところで、目的の墓地へ。
天気がいいので、快適なプチドライブになった(●´ω`●)

墓石の掃除を念入りにして、お参りもしっかりと。
ここんとこめちゃエエ加減やったので、バチ当たらんようにと…(;´∀`)

隣のお寺にも、しっかりお参り。
いつもダレもおらんお寺やけど、そこがまたゆったりしててイイのよ。

そうこうしてたら、雲行きが怪しくなってきたので撤収~
ちょうど帰る頃でよかったわ…。
しっかし、ほんまアタシって雨女やな・・・・(--;)

ちなみに今日は「満月」。
「手放し」に最適な日だ。一日遅れになるけど、明日は伸ばしまくってた掃除の予定…(;´Д`)

果たして「断捨離」はできるだろうか・・・・(--;)

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

関連記事
2013年04月24日

アホではなかったらしい…(;´Д`)

22日の夜あたりから、なんかノドがおかしかった。
居候その2がその数日前から同じ症状で、
せき・鼻水ジュルジュル~となってたからうつったかも?

案の定、23日からひどくなってそれでもフィットネスに行ったもんやから、24日は悪化・・・・(--;)

数年ぶりに「欠勤」したわ…Ω\ζ°)チーン

いつも行ってるジーさん先生に診てもらうと、
その2に移されたのは間違いないとはいえ、「疲れが溜まってたんやろな~」とくすりをもらう。
帰って速攻「爆睡」したわ・・・・(--;)

と、言っても、ピーを放し飼いにして寝たもんやから、
2.3回圧死させそうになって起きたけどな・・・・(--;)

そういえば何年も前になるけど、まだ仕事してなかった頃、疲れがピークになったら「24時間ぶっ通し睡眠」したなぁ・・・・(--;)と。

あえてじゃなくて自然に24時間寝てたって感じで、
そのたびに「その1・その2」が、ナムやと思って顔面蒼白になったそうな…(;´∀`)

今では、そんな時間あるわけないし・・・・(--;)
休みゆーたら溜まった用事で潰れるし、決まった時間に相方の電話あるし。
「まとめてどっかーん睡眠」なんぞ出来るかぃ!!

おまけに今では「生きた凶器 ピー 」がおるしな・・・・(--;)
きゃつのクチバシである意味「逝ける」わ…(;´Д`)

まぁそれでも、凶器にめげずまとまった睡眠をいただけたので、夜には少しマシになっとった。
ジーさん先生が言うには、今同じようなのが流行っててどうも「せきが長引く」らしい。
そういえばその2もまだ咳しとったなぁ…。

季節の変わり目やし、気をつけんとあかんね。

テーマ雑記
ジャンル日記

関連記事
2013年04月22日

衣替えやら、押入れ整理やら。

こないだめちゃ暖かかった日のこと。

「あつっ!コタツもういらんわっ!」と、こたつ布団をなおしたアタシ。
次の日、激サムに戻る・・・・(--;)

再び、復活したのは言うまでもない…(´・ω・`)

そして、いつまでたっても安定しない気温に業を煮やし、
おもむろに「衣替え」と「押入れの整理」をした。

半袖と言うか「夏物」はさすがにまだやけど、せめて真冬にしか着ん「分厚いセーター」とか、防寒などを撤収させる。

出してみてわかるけど、よく言う「あいもの」、春とか秋とかのモノって少ないなぁと思った。
着る時期少ないしね~。
ここんとこ数年、冬からいきなり夏か?!みたいな感じやったし。

ってか、アタシにとったらまだまだ「寒い域」に入るから、はよ「温かい日」になってほしいと。
「春夏より秋冬のほうがゼッテー長い!!!」な体感でゴザイマス(´・ω・`)

しかしまだちゃんと掃除が出来てないんで、
次は床磨きとか、アタシの1番好かん「掃除」がまっとる事実・・・・(--;)

GWの後半は、居候その1が帰阪するんで、「ピヨ」対策も考えんといかん…(-"-)
ピーがFON占領したしなぁ…
その1は全日程出かけておらんしなぁ…

出勤できんワナ・・・・(--;)

テーマ雑記
ジャンル日記

関連記事
2013年04月21日

タケノコ料理…第三弾

まだ少し残ってたタケノコ…。(いつまであんねんっ!)
おそらくコレで最後になるであろう…(;´∀`)

生姜入れ忘れにつき、リベンジな「タケノコご飯」。
そして、新メニュー「タケノコの豆乳煮」。





両者とも「三つ葉」を散らしてみる…。

「豆乳煮」はタケノコ・鳥のささ身・エリンギ・生姜の薄切りを炒めて豆乳で煮たモノ。
味付けは、鶏ガラスープと塩のみ。

結構ウマかった(◕∀◕)

こんな感じで今年の「タケノコづくし」は終了~。
また今年もソロで食い尽くしたわ・・・・(--;)

テーマ雑記
ジャンル日記

関連記事
2013年04月19日

タケノコ料理…第二弾

先日、掘ってきたタケノコでの料理の第二弾。

時間的に余裕がなかったのと、はたまた「生姜」の買い忘れにより「筍ご飯」は次回へ見送り・・・・(--;)
今日の夜、フィットネスの帰りにスーパーで買ったので明日こそは…と、思っている。
が!

三つ葉が売り切れやった…(´・ω・`)

まぁしゃーない。生姜あっただけマシやな…。
って事で、本日作ったモノはフツーに「土佐煮」と、予告通り「柚子胡椒炒め」の2品。



どっちも似たような味…(;´∀`) 醤油ベースな料理やな…。

どう見ても美味そうには見えん盛り付けやし、色は「茶系のみ」やし、
写真写りにはむかんメニューでゴザイマス・・・・(--;)

次回つってももう残り少なくなってきたから、ご飯のリベンジで終了かなぁ。
また2連勤やし、そろそろ日持ちもヤバクなってきたので。。。

とりあえず、この二品は明日の弁当のおかずにしよ~っと(◕∀◕)

テーマ雑記
ジャンル日記

関連記事
2013年04月16日

タケノコ料理

昨日持ち帰ったタケノコを処理して、料理にしてみた…

のに、見事に写真撮り忘れ・・・・(--;)
マジ悔しいわ…(´・ω・`)

まだいっぱい残ってるし、次回こそは撮影するぞっ!!!

で、一応作ったモノだけ書いとこ…Ω\ζ°)チーン


  • タケノコご飯

  • タケノコのバター醤油炒め

  • 若竹煮



んまぁ悔しがるほどのモンでもないけどな…(;´Д`)

次回は、今回入れ忘れた「生姜」をプラスしての「タケノコご飯」のリベンジ。
タケノコの唐揚げ・たけのこの柚子胡椒炒め…
後、パスタにしようかな~とか考えてるケド、めんどくがりな性質やし、おそらく定番メニューで落ち着きそうやな・・・・(--;)

そうそう。
毎年、えぐみが残って「なんでぢゃぁぁ!!」となるんやけど、今年はまったくナシやった。
どうも今までは湯で時間が短かったっぽい。

今回は「3時間」茹でたんやけど(単に忘れとっただけ(;´Д`))
それちゃうかなぁ・・・と。

ご飯も「生姜忘れ」もあったけど、もち米で「おこわ」にしてみたらウマかった(◕∀◕)

そしてまた、「激太り」の要素をこしらえた感ガッツリなんやけど…Ω\ζ°)チーン
そりゃーいくら運動しようが、こんだけ食ってりゃームリやわな…(´・ω・`)

テーマ雑記
ジャンル日記

関連記事
2013年04月15日

タケノコ掘り

今日は、2年ぶりのタケノコ掘り。
毎年、竹やぶを所有してる同僚んちでタケノコを掘らせてもらって、BBQをするのが恒例なのだ(◕∀◕)
しかし、去年はその同僚の体調不良にて中止。
2年ぶりである。

今年は、新メンバーである「真子ちゃん」も参加。
が、用事で遅れてやってきた。
一緒に来る予定だった「みぽりん」も遅れるってことで、今回はアタシを含め3人での「堀り作業」となる。

オバちゃん3人組で大丈夫やろか…(;´Д`)

例年より不作で、というより「オバ3人組」だけでの「堀り作業」やったから・・・というのが真実かも知れんが、豊作とは言えん結果に落ち着いた・・・・(--;)

急斜面の竹やぶから転げ落ちるアタシ…(;´∀`)
毎年、なんかオモロイことが起こるんやけど、アタシやったと言うオチ…^^;;;;

まぁ楽しかったしヨシとしよう!




こんな感じなトコ^^
写真よりずっと、急斜面である。



コレが限界やった…(´・ω・`)

いつもならコレの3倍は掘れるんやけどなぁ…(´・ω・`)


その後、恒例のBBQ

写真はソレこそ恒例の「食うのに必死で忘れた」である・・・・(--;)

運動後の後のBBQはホンマうまいのよ。。。
また、食いまくって腹肉増やしましたワナ…(。┰ω┰。)

ヘルシアやら黒烏龍やら飲みまくったけど、「焼け石に水」って感じやな…(;´∀`)
いやぁもぉね、残り少ない人生「食わんでどうする!精神」になってきた…(あかんがな)
相変わらず「ぽってり腹」は健在ですわ…Ω\ζ°)チーン

たらふく食って、竹やぶの所有者の同僚宅でお茶をしつつ、仕事ネタで盛り上がる。。。
なんか、店内スタッフ内で「大移動」があったみたいでね。

つっても、当クロモノはダレも変わらず・・・・(--;)
また、情報は出来損ないのオンナとフタリですわ…Ω\ζ°)チーン

つーかシロモノ、どんだけおるんや!!!
アタシと入れ替わりはダレもおらんのか!!!

と、声を大にして言いたい今日このごろ…

つーか1番ぶっとんで欲しいのは「ねずみ♂」やけどな・・・・(--;)

マジで転職かんがえよ…。ホンママジで…。


テーマ今日のイベント
ジャンル日記

関連記事
2013年04月12日

癒されました♪

居候その2とフィットネスの帰りによったペットショップ。
先日記事にしたけど、ミニとらふぐを見てきた(◕∀◕)

売れたのか数が減ってたんやけど…^^;

 

写真じゃリアル感ないなぁ…(´・ω・`)
体長2センチぐらいなんやけど、ちゃんとふぐの形しとる…w

価格「148円」が、いい味だしとりますな(◕∀◕)

そして、小動物コーナーでは…

前にみた文鳥雛が育ってて、ピーが買った時ぐらいまでになってた♪
このときは掌に乗ってキューキューゆーとったなぁ…と思いつつ…
今じゃー、やんちゃくれですわ・・・・(--;)

文鳥横では、その2が「モモンガ」に没頭…(;´Д`)
ちょうど巣箱から出てきてて活動しておった。
さすが野生動物やわ…

欲しい欲しい!!連呼を無視しつつ、ハムスターコーナーで見つけたのは…

かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぇぇ
めちゃかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぇぇ



ピヨ以上に丸い、大福やった~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日のツボはこの子やったわ…(◕∀◕)
寿命2年じゃなかったら、絶対飼ってるやろなぁ。。。

テーマ雑記
ジャンル日記

関連記事
2013年04月09日

結果的に…。

昨日はまったく相方から「音信不通」で、BBQに参加させてもらったり、その2とフィットネス行って楽しんだりとしとりました。

今日は朝、相方から電話があり半分キレかけ状態で出たアタシ。。。
なんだかんだ話ながら結局、逢うことになった・・・・(--;)

しかしながら、お互い明日は仕事。
こういうときはいつも、車でちょうど真ん中あたりで逢うことにしている。
だいたい2時間かな。

出たのは11時半。合流が1時半。
まずは腹ごしらえって事で入ったのが「鉄板焼き」のお店。
お好み焼きとか一品とかある。

牛すじの煮込みやら、ちくわやら入ったお好み焼き。
フツーのやきそば。
ジャガイモと明太子のチーズ焼き。
タコのバター焼き…を注文。

スマン…

クソマズイ・・・・(--;)

大阪人がお好み焼きを食べるのはやっぱ本場じゃないとアカンな…(;´Д`)
とにかくぐちゃぐちゃのお好み焼きを食わされ、他のもかなーり微妙なシロモノ…

大概、なんでもOKなアタシがNG出すぐらいアカンのも珍しいかもしれん…(;´Д`)

さて、その後…
まだ桜は残ってるだろうか…と、いつもの姫路へと向かう。
姫路城に着いたのは夕方4時頃。
お城の拝観は終わってて、夜桜会は18時から。

(。-`ω-)ンー、時間的に難しい…(´・ω・`)

近くの駐車場の近くに公園みたいなのがあったので、散策することにした。
動物園でもあるんか?
散策してたら、プーンと怪しい香りが…^^;
突然「ぐわ!ぐわ!」と鳴き声がしてびっくり(ー_ー)!!

そこに桜並木があって、お花見やってるヒトもおった。
弁当持参で…

この「香り」の中で「弁当」って・・・・(--;)

多少散ってたケド、まだ咲いてくれてた桜。
そして、なんだかんだ言いながら今年も相方と花見っぽいことは出来たのでよかった。





テーマ今日の出来事
ジャンル日記

関連記事
2013年04月08日

BBQパーティ (同僚編)

相方の都合がわからず、ギリギリまで返事をまたせてしまった同僚との会合…。
煮え切らん相方に業を煮やして、「行くわ~」と返事をする(`・ω・´)

会社のエンタメチーム(元含む)が毎年やってるらしい「お花見」兼ねてのBBQパーティに、参加させていただいた(・∀・)

いつも担当を決めて仕出しやら準備やらやってるらしいのに、あたしゃー参加のみで申し訳ないわ~(;´Д`)
差し入れって形で、いちごとパインとお菓子を買って持っていきました。

参加できたのもお昼すぎからで、行った時には「食える状態」にまでなっとりました。
ほんまスンマセンm(__)m^^;

同僚のお子様も、ペットの犬たちも参加(・∀・)
それぞれ個性のある犬達が、笑わせてくれました^^

ジョン、さいこーにオモロイヤツやった…(◕∀◕)

夕方、居候その2からの電話で早々に撤収させてもらうアタシ…。
後から来て、先に帰るというマジで自己チュー以外のナニモノでもないな・・・・(--;)

いやぁホンマスンマセン…m(__)m
そして、最高に楽しかったデス☆

来年も誘ってね~♪
今度は、下準備から参加せねばっ!

つーか、来年までこの店におるかどうかのほうが微妙やな・・・・(--;)

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

関連記事

トラバテーマ 「【桜】にまつわるエピソード」

今日はトラバで…^^;


【桜にまつわるエピソード】

そうやなぁ…(。-`ω-)ンー
それぞれの年で、いろーんな想い出があるなぁ~

なぜか毎年「今年はアカンやろ」と思ってても、
結果的に「花見」っぽいことができてるかもしれん。。。

エピソードとなると、そりゃーいっぱいありすぎで書ききれんワナ(;´∀`)

ってか、テーマの答えになっとらん気がする・・・・(--;)
「桜」という文字に惹かれて書いてはみたものの…(;´Д`)




テーマトラバ
ジャンル日記

関連記事
2013年04月05日

変わった気がせん・・・・(--;)

我が家のインターネット回線は「フレッツ光プレミアムマンション・プラン1」という、かなーり前の回線である。

マンションタイプって変わるコトないんやろな~と思ってて諦めてたんやけど、先日仕事柄(家電量販店・回線契約担当)WEBでのエリア検索の確認の為に、自分ちで検索をかけてみたワケ。
なんとまぁ…。 目を疑ったワナ@@

隼になっとった…(@@)

ネクストマンション隼、速度1Gの最新回線である…。
ウチのオンボロマンションandじじいオーナーやのに「隼」とは…

あのじじいオーナーが「隼」…。(じじいは関係ないと思われ^^;)

早速、申し込みフォームに記入し送信。
数日後、NTTから電話があり、プラン変更可なので詳細と工事日をお知らせします。と言ってきた。

ホンマやったわ…(ー_ー)!!

いつゴロ変わったんかしらんが、もっとはよ知りたかったわ・・・・(--;)
で、今日がその工事日。午前中にNTT工事マンが来て数十分ほどで開通した。

ワクワクである(ё∀ё)ウヒッ

1Gやで! どんだけ早くなるんやろ(ё∀ё)ウヒッ

ちょちょいと接続設定して(ココは餅やですんでたやすいもんよ(・∀・))
ブラウザ起動!!!

( ̄_J ̄)ん?

(。-`ω-)ンー

(  ̄^ ̄ )ぅ~ん

そないに変わらんのは気のせいか…?!(;´Д`)

速度測定してみたが、しっかり900出とる…。

期待し過ぎやったわ…Ω\ζ°)チーン

まぁでも、憧れの隼になったんやし、工事費も無料・料金も変わらずなのでヨシとした。
じじいオーナーやけど侮れんわ…(そこかいっ)

つーか、本職やのに自分の店で契約せんところがさすがアタシやわ…(;´∀`)
あとで気付いたんやけど、コレもインセ1件になったんじゃなかろうか…

シクったぜ…Ω\ζ°)チーン

さて、その後…。

恒例の「角質ケア」「ボディーケア」をしに行きつけの美容院で爆睡…(;´∀`)
工事が午前で1番やったから、めちゃ眠たかったのよ…。(言い訳)

爆睡後、フィットネスで運動して~

晩御飯…

焼肉…

ホンマ、自己嫌悪や…Ω\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーン

テーマ雑記
ジャンル日記

関連記事
2013年04月02日

3連休でありながら…。

3月末は日曜なのに、なぜかシフトは休み。
今月もだいたいが月・火が休みなので3連休となった。

相方も月・火が夜勤明けと休みっぽいし、
コレはお誘いあるかな~♪と思いきや、まったくナシ・・・・(--;)
よほど金がないか、めんどくさいんか、忘れてるんか、どうでもええんか、
どれかなんか全部なんか知らんけど、放置にもほどがありまっせ…ヽ(`Д´)ノ
(相方曰、自分が相手してくれんとか…。ドッチがですかぁ?!)

なんかこの先も逢える気がせんくなってきたわ…(;´Д`)
この振り回され感が、マジ嫌なんやけど・・・・(--;)



テーマ雑記
ジャンル日記

関連記事

プロフィール



つぶやき

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリー

openclose

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

120文字の言葉…。

薬学生だった「居候その2」が目指して(たw)会社のブログパーツ☆

じーんとココロに来たので設置してみました☆

(現在は大手調剤薬局入社)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理・RSS

検索フォーム

POPUP-js


斎七@虹のもとブログ

アルバム

new

パーツ

 

ブログパーツ

8月

リンク