2009年03月10日

著作権について

素材屋さんの素材、イラストサイトの素材、アニメのキャラクターの画像など・・・
これって、みんなちゃんと作者がいて、一生懸命作ったもの。
それを、見て欲しい、素材なら使って欲しいと思って提供しています。
そして、どんなものでも作ったものには「著作権」というものが発生します。

私もへたっぴながらも絵を描いてHPやブログにのっけることもあります。
また、大好きなキャラクターをモチーフにした画像を記事のネタとして載せることもあります。

問題なのは、勝手
「作者でない人」 が 「自分で作った」「自分で作ったかのように」 宣言すること。。。

そこで「著作権の侵害」ってのが発生するんですね。
故意の有無は関係なく・・・
気がつかなかった・・・ 知らなかった・・・ 軽い気持ちであっても、罪になるようです・・・。

・・・と、文才のない私には、上手に説明出来ないので、
とってもわかりやすく説明してくれてるサイトを紹介します。
興味のある方は、是非訪れてみてくださいね。



:: SITE NAME ::「著作権(ちょさくけん)について考えてみよう!」
:: SITE URL ::http://manner.dnaver.client.jp/


プロフィール



つぶやき

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリー

openclose

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

120文字の言葉…。

薬学生だった「居候その2」が目指して(たw)会社のブログパーツ☆

じーんとココロに来たので設置してみました☆

(現在は大手調剤薬局入社)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理・RSS

検索フォーム

POPUP-js


斎七@虹のもとブログ

アルバム

new

パーツ