2017年04月27日

神社巡り…(親友編-17/4/27)

毎年恒例になってきた、古護符の返納。
神社さんの御札・お守りをお礼と共に返納しに行く。

アタシの氏神が三輪明神。
年始の初詣は必須で行くんやけど、とにかく人が多いしごった返してるからね。
なので、暖かくなってきた4月・5月あたりの平日に、ゆっくりと参るのである。

2・3年前から親友も一緒に行くようになってから、今年も休みを合わせて今日行って来た。

まずは、三輪さんへ向かう前に、愛染さんへ。
愛染さんもかれこれ10年近く通わせて頂いてる。
古護符を返納し、新しい御札とお守りを欠かさず頂いて、お礼参り。

相方との無事を祈って。

それから、西名阪-天理経由で三輪さんへ。
丁度、お昼頃になったので、これまた恒例のそうめんでお昼ごはん。

いつもは、山本に行くんやけど、今日は違うトコへ行ってみた。
「千寿亭」ってとこで、山本よりここのほうが有名かも?!

冷やしそうめん(天ぷらつき)と柿の葉寿司を注文。



(。-`ω-)ンー、やっぱ山本のほうがええ・・・・(--;)

まず、店内が大衆食堂みたいでガチャガチャしとるんがアカン…^^;
そうめんつゆが甘い?!

個人の好みやから、なんともやけど私的にアタシは微妙やったかも…

そこから三輪さんへ。
参道にある古護符返納箱へ、去年のを返す。
(他社さんのもお焚きあげしてくれます。さすが三輪さん太っ腹w)
本殿でお参り、社務所で御札とお守りを頂きます。

裏へ回って、狭井さんへ。
健康の神様、居候その2にとったらおそらく1番の氏神さんではなかろうか…w

狭井さんでお参り、その2にお守りを、アタシはお水を。
宮水もちゃんと飲んで、次なる神様へ。

知恵の神様、久延彦さんへ。
その2不在やけど、合格のお礼と自身の仕事を給えさせてもらい…。
有難く下山。

裏参道にボケ封じのお地蔵さんが…

モチロンこれでもかってほどに頭下げて来たわ…(;´∀`)

今年もちゃんと参れて良かった…ε-(´∀`*)ホッ

地元へと帰路に着く。

そして、親友との恒例となった、神社参り後の桜珈琲w
夕方からほぼ閉店までおったわw

マジで話尽きんしっ

バームのセットとサンドのセットをシェアして。
なんと親友のおごりっ!!!

ありがたや~感謝♥

今年も親友と、無事に恒例行事を済ませることが出来ました。
コレもご利益なんだな…と。

そして、楽しかった~(◕∀◕)

明日仕事・・・・(--;)

テーマ今日のイベント
ジャンル日記

2017年03月16日

お礼参り。(正式発表まだやけど(;´∀`))

居候その2の国試合格・大学卒業のお礼参りに三輪さんへ。

まだ正式発表は出てないんやけどね。
自己採点だけやけどね。

なので、プレ参りって感じやな。うん。

今日も、三輪茶屋でにゅうめん食べた(◕∀◕)



三輪茶屋は山本なんやけど、静かで落ち着くお店やってん。
7.8年前からずっと、それが気に入ってて行ってて。
平日に行くから、人もおらんくて1組・2組ほどだけで、静かに食べてるって感じで。

それがここ最近、めっちゃうるさくてね~
オバハンの大騒ぎ声やら、ガキ連れやら、オッサンの演説声やらが大合唱になっとるねん・・・・(--;)

お正月、もっと凄いことなっとるんやろな…
(今年は閉まっとった)

その2もそれは感じたらしく、次探そう…と。
他に素敵なにゅうめん処が出来たらもういかんやろなぁ…
ホンマもったいないわ…

にゅうめん食って、お礼参りに。
本殿はモチロンやねんけど、その2にとったら頭下げても下げ足りんであろう「2社」。

「狭井さん」と「久延彦さん」ですわw

狭井さんは「薬の神様」
久延彦さんは「知恵の神様」

特に「狭井さん」は、薬やからね。
薬剤師の神でもあるからね。

これでもかっ!!!ってぐらい頭下げとったわw
めっちゃ長いことw

一応、プレ参りなので、公式発表後、ちゃんと本参りに来るそうだ。
車の祈祷も兼ねて…。

お参り終わって、大阪へ帰還。
卒業式後のパーティに着るドレスまでいかんけど、清楚なワンピが欲しいらしく、ららぽへ。

なかなか良いのをゲットしてましたわw

昼御飯がにゅうめんやったし、めちゃ腹減ってたんで晩御飯を。



BISTRO309で、お魚料理~(◕∀◕)
パン食い放題~(◕∀◕)

腹どころか全身、ドえらい事になってきた事実…Ω\ζ°)チーン

4月から本格的にダイエッツや・・・・(--;)

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

2015年12月01日

女子イベント…「貴船神社」(親友編)

親友と、念願の「貴船神社」へ行ってきた。
日帰りの旅である。

生まれも育ちも関西で、あれだけ京都に行ってたくせに貴船はまだ。
2時間サスペンスや推理小説・ドラマなどで、めっちゃ舞台になってて、私的にマジで行きたい場所やった。
念願叶い、めちゃ嬉しい♪
一緒に付き合ってくれた親友にはマジで感謝です!!!

車で2時間ほどの旅。
京都へも第二京阪が出来てから、名神の渋滞にも揉まれす、さくっとイケルようになったのが嬉しい。
第二京阪は、居候その2の大学への通りでもあるので慣れ親しんだ高速だ。

直行で貴船神社まで。
下道は相変わらずの「京道」ですわ。
めちゃ混んでる・・・・(--;)
貴船に近づくと空いてきて快適なドライブでした。

親友は「高気圧ガール」なので、天気もv(。・・。)グッ♪
まぁ昼下がりあたりから、低気圧オバ(アタシね)が押して、曇ってきたけども・・・(-_-;)

まず、駐車場がない。
結果的に後で、奥にあったんやけども。
季節外れの平日やけど、それでもいっぱいで。

お昼ごはんに「湯豆腐」食べようと決めてた2人。
駐めたのは「食事してくれたらいつまででも駐めていいよ」との、食事処の女将さんが言ってくれたのでそこに決定。

湯豆腐あるかなぁ・・・と、思ったけど、めっちゃ美味しい「湯豆腐御膳」があった(◕∀◕)
もちろんそれを注文。
3.5K円という、かなり贅沢な昼食ではあったけど、満足♪

その後、貴船神社へ参拝。
「水の神様」だそうだ。
後、奥へ行くと「縁結び(それも男女間)」の神様も。

アタシらオバハンには用事ないな・・・笑
って事で、通過…w

若い女の子達が、必死で願い事書いてるのを見て微笑ましくもあり…
叶うといいね~(^_-)-☆

紅葉は終わってて、なんとも1番オフシーズンって感じで。
ある意味「ビンテージ(ハゲ)」な景色やった…(;´∀`)

せっかく念願の貴船だしって、一眼持って行ったのになぁ。
そして、昼下がりから曇ってきて、夜は雨・・・(-_-;)

親友とも言うてたんやけども、確かに「気」はすごかった。
アタシ的には、貴船神社よりも「貴船」の町並み・雰囲気がいいなぁと。

自分のパワースポットとしては、やっぱ三輪にはかなわない。
あくまでも「アタシ」はですけど。

奥宮までしっかり出かけてお参り。
通りのお茶屋さんで休憩を。
特製パンケーキとコーヒーのセットを食べる。
めっちゃ量が多くて、最後は胃もたれしたけども・・・(-_-;)
コーヒーは激ウマ(◕∀◕)

お茶屋を出る頃には陽が傾いてて、ライトアップされた神社に再び訪問。
幻想的で綺麗だったわぁ・・・
朱の鳥居がめっちゃ綺麗で、写真撮りまくったけど夜景…ムズい…(。・・。)

最近は日没が16時台と、気ぜわしいったらありゃーせん!
コレ、12月下旬の冬至までさらに短くなるんよね…
冬鬱にはキツい季節になってきたわ・・・(-_-;)

貴船は、四季折々の風流があって1年通して楽しめるスポット。
新緑の春、納涼の夏、紅葉の秋、冬景色の冬

夏は、貴船川に席を設けてお食事出来る、あのドラマとかでよく見る光景が楽しめる。
マジで一回は経験してみたいっ!
昼食処の女将さんが「ぜひ」と誘ってくれたので、親友と行ってみたいと思う。

その前にまずは、新緑時期にも。
5月のGWすぎあたりに行こうか!と親友と約束して、岐路に着く。

地元では恒例の桜珈琲で、これまた閉店まで滞在した2人・・・(-_-;)

今回もめっちゃ楽しかったわ~♪
親友とは、いつどきも楽しい~♪

今回もアリガトネ~❤


さて、写真UPです。

一眼だけど、天気の具合でかなり補整入れました…(;´∀`)
紅葉が終わってて構図的にはあまり良くはないけど。

↓の画像からリンク。 Clickで。



別窓で開きます。

テーマ女子会
ジャンル日記

2015年10月28日

熊野本宮大社

親友と、熊野本宮大社へ行ってきた。

南紀へは数えきれんほど行ってるのに、一度も行った事がなく…。
方位取りでも、南方位が何度あったにも関わらず、当たらなかった。
今回一緒に行った親友と前から行こう!と話してても、何かしら延期になって。

神社は「呼ばれて行く」と言うし、きっと今日が呼ばれる日やったんやろなぁ…と。
なにげに、神頼みしたいほどの件もあったから、必然なんかもしれんなぁ。

阪和道が白浜以降まで繋がったから、めっちゃ早く着いた。
山道ももちろんあるけど、高野山とは全然ちゃう、ええ道やったし^^;

天気は快晴! ドライブ日和~(・∀・)

拝殿内(門をくぐった後)は、撮影禁止らしいね。
まったく気が付かんで撮りまくったわ・・・・(--;)

バチあたり…。 ご利益ないわコレ…Ω\ζ°)チーン

それを知ったのは、帰宅後の事。
前もって調べずいきあたりばったりな旅やった。
で、後にウィキで調べて見ると…「ぇ…」って感じで…(;´Д`)

これ以上バチあたりはあかんしな。
写真UPはナシで…(^_^;)

しかし、さすがサンクチュアリーだけある。
すごい「気」やった。

沿道(公道)あたりは、なんとなく「高野山」っぽい。
神社・仏閣の違いはあれど、「気」のすごさは同じやった。

八咫烏が、守護鶏なん?!
(よー知らんけど^^;;;;)
烏と言えば不気味で、あまり良い印象がなかったけど、見方が変わったかも。
八咫烏はまた別なんかな?
一般の烏と違うんやろかしら…

「社長」と「平社員」みたいな?
(例えがちゃうやろ・・・・(--;))

昔やってたネトゲのGVギルドに「八咫烏」ってのあったな…と、めっちゃしょーもない事を、こんな神聖なる場所で、何故か無性に思い出した自分に萎えたと言うね…(;´Д`)
他に思うとこなかったんかいっ!ってな(-_-;)

社務所で御朱印を頂きました。
めっちゃ達筆! 感謝!

御札とお守り、居候その2の健康回復を願って。
八咫烏の扇子、扇ぐと厄を払える…っての、自分用に。

歩いて数分のところに、でっかい鳥居がある。
旧の社があったとこらしい。
林道を抜けると、ぱぁぁと視界が変わって山と川に。
めっちゃ感動したぁ~(;_;)

旧の社跡のあたりは、やっぱすげー「気」が充満してて、めっちゃパワーがあって。
アタシ的に、本殿よりこの場所のほうが「気の強さ」を感じたかも。

熊野街道全部を日帰りで回るのはムリなので、今回は本宮さんだけ。
でも、何度か足を運んで街道をくまなく回ってみたいな…と思う。
他にもいっぱい、神社・仏閣あるし。
ってか、写真撮ったお詫び参りになりそうやな・・・・(--;)

遅めのお昼ごはんは、沿道にあるお蕎麦やさんで。
山菜そばとめはりずしのセットを。
デザートは「黒飴アイス」♪
那智の黒飴やね。
めっちゃ美味しかった~❤

お土産に「ばらずし」と「おはぎ」「おいなり」買った(◕∀◕)
ばらずしには「金時豆」が混ぜ込んでるん。
珍しいけど、実家はコレやねん。
速攻買ったわ!
オカンおらんくなって以来、すげー懐かしい味♪

高野山の夜帰りがあまりにも怖かったようで、トラウマかいなっ!ってほどに。
で、早めに岐路に着くことにした。
実際は、高野山みたいにコワイ道ちゃうんやけども…w

大阪へ着く頃にはそれでも陽は暮れかかってて。
いつもの桜珈琲で、閉店まで・・・・(--;)

今回もめっちゃ楽しかった~❤
次回は未定やけど、近々また晩ごはん行くのでどっかプラン立てるかも。

テーマ女子会
ジャンル日記

2015年07月28日

高野山

親友と高野山へ行って来た。

かれこれ数十年ぶりの訪問である。
母の遺骨の一部が奥の院に安置することになり、それからしばらくは通ったけど…。

とにかく道があかん・・・(-_-;)
くねくねな山道を車で行くんやけど、運転してても酔う…

今回、1200年記念と言うことで、親友が行きたい!ってこともあり、かなりほったらかしてた母のお参りも兼ねて決意することにした。

高野山って見るとこないし、行く時間午後でええやろ…と思ってたのは間違いやった。
めっちゃ観光化されとった@@

17時に閉館ってのがほとんどだったので、ざっくりと見学…しか出来んかったのが惜しい!
見たいお寺さんいっぱいあったわぁ…(´・ω・`)
(昔は拝観出来るとかほとんどなかった)
(来てる人はお参りメインな人だけやったし)

御朱印(お寺では別な言い方がある/御朱印は神社)ももらえて、んでもって杉の木で作られた朱印帳がすっごく素敵で購入決定♪
(持ち歩きにはかさばるけど…(;´∀`))

距離的にはそんなにないのに、2時間半かかったわ・・・(-_-;)
白浜より時間かかっとるって、いかに道が…ってことやな。

多少、整備されとるとは言え、やっぱ相変わらずの山越えが待っとった。
でも、親友と話しに花咲かせとるうちに到着!
(親友も無事に酔わずに到着)

観光客でいっぱいな高野山にもびっくりやった。
どこ行っても湧いとる「あじあ系列」な観光客はまったくおらずで、欧米系の粋な白人さんがいっぱい!
あ~、どこでもこうなら素敵なのにねぇ…(;´∀`)

色々、拝観させてもらってたら、薄暗くなってきた。
まだ奥の院が待っとる。

17時に社務所(お寺は社務所ちゃうか…(;´Д`))が閉まるし、はよいかんとあかん!
…と、いうもののホンマは、あの墓地を抜けるのが怖かったというね…(;´∀`)

だって、めっちゃくちゃ古いお墓が並んでる墓地を数キロも歩かなあかんねん(。┰ω┰。)
怖い…
めっさこわーーーーいっ!!!!!!

ウォーキング以上の早さで歩いたわ。
小走りになっとったかもしれん・・・

親友は喜んで写真撮っとるし・・・(-_-;)
こんなん、なんぞ写っててもおかしないで!
もちろんアタシは無理・・・・(--;)

おまけに、遅い時間やから他に人おらんときたもんだ。
たった2人でシーンとした古い墓地を歩く・・・

奥の院に着いたら、人が数人おってマジでホッとした。
その人らと帰ろうと思ってたんやけど、入れ違いで戻って行くとこで…
アタシらまだお参りしとらんから、間に合えへん…(。┰ω┰。)

オカンに「来たで!!怖いからもう行くわ!!」と、お参りになっとらん罰当たりな参拝をして早急に退散!
ほんまマジで怖い。
帰る頃は、ほとんど日没になっとったし…(泣)

次回ははよ来よ…
んでちゃんとオカンにお参りせんとあかんわ・・・・(--;)

で、帰ろうとしたら掃除してたおじさんに別道を教えてもらえた。
アタシの悲壮な顔でわかったんやろか…^^;;;;;

帰りの道は、おどろしいあの墓地じゃなくて、慰霊碑の通りなんやけど、そこは新しくて企業の慰霊碑が並んどる整備された道やった。
それも途中で、車道へ抜けれた。

車道を抜けたら、ホッとしたんか気が抜けてどっと疲れが出たわ…(;´Д`)
そしたら急ににわか雨がざぁぁぁっと降ってきた。

これ、墓地抜けとったらアタシ恐怖で倒れとったかもしれん…うん…

駐車場へ戻る途中で、晩御飯を食べたんやけどそこの方にはホンマ親切にしてもろた。
(詳しくはアルバムで)
高野山の人、マジでええ人ばっかりやった。
お大師さんのそばでいてはるからやろなぁ…

さて、そっから帰路に着く。
再びあの山越えが待ってるんやけど、来るときにふと高速の看板が見えてんね。
もしかしたら今、近くまで高速来てるんかな!と、帰りに探したけど見つからん。
ほんま狐につままれた気分になったわ。

で、想い出したんが行きしなに通ったトンネルやねんけど、親友と「このトンネル、夜は怖いな・・・・(--;)」って言うてたこと。
おまけに夜の山越えも怖い…(泣)
そして、しっかり夜になっとるし…

あかん、回避しよ!と、別ルートへ。
ちょこっと下ったら「海南IC」の看板が見えた。
阪和道や!これでかえろ!

しかしこれがまた落とし穴やった。。。
どんだけ走ってもないねん・・・・(--;)
気づいたら、山越え3つぐらいしとった気がする。。。

フツーに行き道を戻ってたらとっくに着いとったわ。
あとで地図見たら、海南ICへ行く道の長さより、行き道の長さのが短かった…Ω\ζ°)チーン
ごちゃごちゃトンネルがぁぁと言いつつ回避したつもりが、それよりおどろしいトンネル5つも抜けんとあかんかったし・・・・(--;)

おまけに車いっこもなくて、アタシらだけ…
バックミラー、よう見んかった。
なんかおりそうで…(大泣き)

真っ暗な山越え3つとかホンマあふぉ…(泣)

海南市に入って、大通りに出た途端、涙出たわ。いやホンマに…
阪和道に乗ったら、なんか家に着いたぐらいの気分で、紀の川PAでやっと落ち着いた。

しかし高野までとは言わん、なんで高速ないんやろ。
何十年も経ってんのに、あのあたりだけいっこも進化しとらん。
まぁ高野山はそれやからええんやろうけども…。

今回のぷち旅での教訓。。。

「高野山は陽の高いうちに行って帰るべし」


って事で、今回も写真は撮りました!
またスマホやけどもっ汗

アルバム形式で…。


↓の画像からリンク。 Clickで。



別窓で開きます。

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

2015年05月25日

神社巡り♪(親友編)

毎年、御札とお守りを返し、新しいのをもらいに神社さんへ行く。
ホンマは、年明け早々に行くもんなんやけど…(;´∀`)
寒いのアカンし、暖かくなってからいつも出向く。
っても、もう5月も終わり、約半分過ぎとるがな・・・・(--;)

ってことで、今年は親友と行ってきました(◕∀◕)

まずは、愛染さん。天王寺にある。
待ち合わせ時間から30分遅れで、親友宅へ到着…。
(家から5分ほど)

やりおるわ…、水星くん・・・・(--;)
(今、逆行中)

親友のせて天王寺へ。
愛染さんで、御札返して新しいのを頂き、お参り。
今年もヨロシクお願いします(_ _)ペコリ

さて、そこからメインの三輪明神へ。
車で約1時間で到着。
何回来ても、神聖だわ…。





三輪さんは何十回も来てるけど、何故か今回はすごい「気」を感じた@@
鳥居(大鳥居じゃない)くぐった途端に、ふわーーーと、「気」が変わって。
マジですごいっ!三輪さんすごいっ!

古札を入れる箱に、昨年のお水取り神社さんの御札とお守り等を。
お賽銭(お焚き上げ代)を上げて、お礼と感謝を込めて礼拝。
(三輪さんは他神社さんのも焚き上げしてくれます。さすが!三輪さん!太っ腹!)

本来は、お水取り神社へ返納せんとアカンやろうけど、何気に岡崎は遠い…(;´∀`)
もちろん、近畿圏ならちゃんと行きますが…
(来年は天川なのでもちろん行くわよっ(`・ω・´))

そして、本殿へご挨拶とお礼の参拝。
三輪さんのおみくじは当たりまくるので、怖くてひけん…(;´Д`)
なのでナシ…^^;

さらに裏手へ周り、狭井神社へ。
親友は、前に大病をしてるのでしかりお参りしてました(`・ω・´)
アタシももちろんしっかりお参り。(その2の「ボケ防止にしっかり参っときなさいよっ!」と言うセリフを思い出しつつ・・・・(--;))

親友は狭井さんのお水ももらってました。うんうん(*´ェ`*)

そこから、さらに上へと上がり、展望台「恋人の聖地」へ。
(。-`ω-)ンー、相方と来てりゃーそれなりに…やけど・・・・(--;)
親友は、「ココはあたしには用事ないな…w」でした笑

聖地を超えて、久延彦さんへ。
今、仕事がめっちゃいい感じなので、今後も続いて行けるようにと。
しっかりお参り。
親友は、こないだ退職したので良き新天地が見つかるようにとしっかりお参り。

久延彦さんから、裏道抜けて駐車場へ。
帰路に付きます。

この時点で14時あたり。
お腹すいたしってことで、毎度恒例のそうめん(◕∀◕)

前にも記事にしたけど、アタシは「山本派」だ。
神社近くには「池利」の茶屋もあるけど、どうも店内が落ち着かん。
うん。たぶん2年前か?正月やったし、混んでたってのもあるんやろうけど。
そのイメージが強すぎてアカン・・・・(--;)

山本の茶屋も今年の正月に行ったんやけど、混み具合はそうでもなかったし。
まぁ、ガキが湧いてるのはその時期はどこも一緒でってことで…(;´Д`)
それ差し引いてもやっぱ山本が落ち着くのよね。
おみやげも買えるしっ!

毎年行くのは、正月と3月か4月。
なのでいつも「にゅうめん」の時期である。
今回は冷たいそうめんもあって、テンションUPなあたし。
親友は初なので、めちゃ喜んどったわ~(◕∀◕)

しらすとおろしのそうめんセットにした。
しらすと大根おろしとたたき梅がのってて、つけ麺ではなくぶっかけ。
さっぱりしてて、めちゃウマ~(●^o^●)

柿の葉寿司は「鯖」。
デザートは「柏餅」。
5月なので柏餅なのね^^ 粋な計らいだわ~❤

ほんと、冷やしも美味しくて、さらに山本ファンになったアタシ♪

その後、お土産(山本で茶そば買いました)買って、大阪へ…。

さて、その後…
その日に親友が履いてたサンダルが素敵すぎて…。
泉北パンジョにあるって言うので、行ってみることにした。

神戸が本店な靴屋さん。(さすが神戸と言えば靴よね)
めっちゃ履きやすいし、素足「21.5㎝」なアタシにもちゃんとサイズあるっ!
おまけにMade in Japanで、手作り(◕∀◕)
デザインもツボ!!

今まで「サイズがなくて」悩んでたのが、「迷いすぎて」悩むに変わったわw
欲しいのばっかりで、マジ困ったという…。
あるときに買う…というのが身についてるせいか、3足買った…(;´Д`)
バレエと、サンダル2足。

この買物だけは(ある意味衝動買い)、マジ後悔はないわっ!!!

その後、小腹も空いたし(さすがにそうめんは腹持ち悪い^^;)、「タバコの吸える喫茶」に行って、ハムチーズサンドセットを堪能。
夜の8時頃に帰宅…。

ホンマ楽しかった!
今回は親友と行ったけど、大正解!
靴も嬉しかった!

親友はしばらく仕事しないそうなので、
職場復帰するまでにいっぱい色んなとこに行きたいなと。

お互い仕事してるとそうそう会えないしね~
(特に親友は医療系・アタシ販売系で休みが正反対ですわ^^;)

次回は6月に、いつメンとの交流会、親友と飲み会が待ってマス☆
楽しいこと大好き~(●^o^●)

テーマ女子会
ジャンル日記

2014年04月24日

お天気サイコー♪

今日はすっごくお天気がグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
こういう日は、出かけるしかなかろう!

どこ行くかな~と、思いつきで決定したのがアベノ。
方位的にもいいし、出かけるには時間的に遠出は無理やったってのもある。

でも、神社・仏閣的なトコに惹かれて行った先は…

四天王寺さん(・∀・)

大阪に住んでいながら、アベノはしょっちゅう行ってるにもかかわらず訪問は初なのである…^^;

こんなにデカイとは思ってなかったわ…

そして建物に入るのに、囲った石畳しか歩けんのよ。(意味不明文)
拝観料を収めつつ、仏様に手を合わせしばし無の状態になっとりました。

四天王寺さんって宗派ってのがないんね~
「和宗総本山四天王寺」と言って、全ての宗派ってことらしい。
確かに、色んな仏像があったな~と。

さて、五重塔も上がってきました。
じーさん・ばーさんも頑張って階段上がってましたしね…^^;
ご老体よりアタシのほうがバテておりましたが・・・・(--;)

聖徳太子の壁絵も観てきました。
生まれてから最期、その後まで「壁絵」で表されてます。
小さなスペースではあるけど、心静かに拝見させていただきました。

名前忘れたケド(バチアタリ)ある仏像のお顔がめちゃ優しくてそのお方の前で結構じっとしてたかな~
また会いたいと思う仏像でした…

2時間ほど滞在し、次なる目的地はハルカス(・∀・)

長くなりそうなので追記にて…


テーマ今日の出来事
ジャンル日記

2014年04月11日

三輪さんへ。

アタシの氏神は「三輪明神」である。
毎年とかに限らず、何かあるときは三輪へ行きます。

今年の初詣に持っていくのを忘れた御札・お守りを返却すべく行ってきた。
とにかく早く行くって観念はないとこがアタシやな。
くっそ寒い真冬は避けて、あえてこの時期を選ぶのだ。。。

桜は終わってるやろなぁと思いきや、満開やったわ(・∀・)
やっぱ寒いんやね~。さすが櫻井ですわ^^;

今回、またもやカメラを持参して行きました。
奈良撮影会以来、ちょっと興味もったわけでw

午前中にお客さん(先日の)宅にパソコンを届けて、
コンビニ(セブン限定)でコーヒーを買って高速に乗る。

なんつってもこの瞬間がめちゃ好き!
好きな場所=高速=PA なのでね!

コーヒー飲みつつ、100円道路から近畿道⇛西名阪⇛天理⇛飛鳥道ってなルート。
途中、香芝PAで休憩。
めっちゃお天気いいし、ホンマサイコー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

至福の時間でございます♪

さて、目的の三輪さんへ到着前にある三輪素麺山本茶屋で、にゅうめんを頂く。
これも毎回の恒例行事(◕∀◕)



池利もあるけど、アタシ的にはここの山本が好きだ。
明るい雰囲気もいいし、落ち着くのよね。

ちょうど貸し切り状態でアタシだけやったから更によかった(◕∀◕)
食べ終わりかけたときに、ジジババ(まぁほとんどの客がコレやけど)の団体が登場したので、ソソクサと撤退。
まだガキがないだけマシやったけど・・・・(--;)

さて、そのまま道沿いを走って三輪さん到着♪
御札を返却して、参拝だ。

三輪さんには、他にも神社があっていつも必ず全部に参ります。
本殿は当然んこと、健康の神「狭井神社」・知恵の神様「久延彦神社」。
まだ行こうと思って行ってない神社があるんやけど、徒歩20分…って書いてる時点で毎回挫折(ぁ

もちろん今回も挫折・・・・(--;)

それでは追記にて、撮影写真のUPです!


テーマ今日の出来事
ジャンル日記

2013年03月15日

今頃「初詣」・・・・(--;)

タイトル通り、「今頃」行って来ました…。初詣・・・・(--;)

真冬のクソ寒い時に、おまけに年始のクソ人の多い時に決して行くまいと誓った数年前…。
そう…、行ったシリから「インフル」で逝きましたワナ…Ω\ζ°)チーン

それ以来、多少遅くともユックリと小旅行気分で行くほうがええな~と決めたもんでね…。
去年・一昨年も「その2」と一緒に今頃の時期に行っております…。

さて、行き先は奈良の「三輪明神」である。
なぜか「南大阪在住」なのに、近所に地神社もあるのに、ココなのだ。
(。-`ω-)ンー、なぜかが未だに不明やけど、どうも三輪が氏神らしい…。

その2と出かけると「コース」があって、まずお昼ごろ出発する。
現地には高速で3.40分もあれば行けるので、三輪近くの「三輪素麺 山本」で昼食に「にゅうめん」をいただくのだ。

毎年メニューが増えとる…^^;



去年は「柿の葉寿司2個」だけやったのに、お寿司は1個増えとるしくず餅もついていた(◕∀◕)


そして、大鳥居を抜けて本殿へと向かう。

マジで「年始」んときは本殿近くまで行くなんぞムリ・・・・(--;)
大鳥居あたりの駐車場に止めてテクテクと歩かなアカンのだ…

クソ寒いandクソ人多いの中を…である…。

ありえんわ…

本殿で、しっかり・ちゃっかり「お願い」しまくり(あかんがな)
去年の「御札」やら「お守り」やらを納めます。
そして今年の御札とお守りを頂きますm(_ _)m

次は、狭井神社。 三輪さんの中にある「健康の神様」にお参り。
ココには「神水」があって、コップも用意されてて飲めるようになっている。

しっかり・ちゃっかり「健康」と「美容」(←筋違いやろソレ)をお願いしまくり、
水飲みまくり(バチアタリやがな)なフタリ・・・・(--;)

まぁこの神様に「その2の腹の病」を助けていただいたと思ってるので、念入りにお礼しました。
ハイ…。

その後、久延彦神社へ出向きます。

ココも三輪さん内にあるんやけど、
ちと高台にあるんで「オバハン(その2風に)」には年々キツくなってきたことを身を持って知らされる場所でもある…Ω\ζ°)チーン

さて、神社さんへ到達するまでに、展望台があります。



三輪の町並みが見下ろせて、大鳥居もバッチリ(◕∀◕)
いつ来ても神聖な空気に癒されます…(●´ω`●)

その高台に…



だそうだ・・・・(--;)

肝心な相手がおらんがな!!!
女子フタリじゃ意味ないしな!!!

などと悪態つきつつ周りを見渡すと、いつもだとほとんどダレもおらんのにやたら人がおる。
6.7人の「オバハン達(その2談)」だ。

全員「目をつむり」「手を掲げて」おる…。

ナンゾの「宗○団体」やろか…。 こえーよ…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
どうも「イッチャッテル」という言葉がピッタリやったので、
ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノで、その場を離れたわ…。

マジで、こぇぇぇヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

オバハン(←コレはアタシ/自分でゆーとるし)火事場の馬鹿力発揮で「階段三段跳び」しとった…(;´∀`)

さて、恐ろしい光景から脱出し「久延彦神社」へ到着。
三段跳びで「ゼーハーゼーハー」言いながらココでもしっかり・ちゃっかりお願いしまくる。。。

なんつっても「知恵の神様」やしね!!!

退化しまくる「脳細胞」を食い止めないとね!!!

つーか、上記の追手もコワイので早々に山を降り、コースの一つでもある「茶店」で休憩をする。
ココも毎年、立ち寄るトコである。

オーガニックの美味しいケーキとコーヒー♪



「バナナのシフォン」と「ブレンドコーヒー」

店内はフツーの家みたいで、(。-`ω-)ンー… ペンションな感じ?
窓際のテーブルは最高にユッタリできる空間である。

ケーキもコーヒーもめちゃウマい!
ランチもやってるけど、いつもにゅうめん食ってるのでティータイムに利用してます。
いつかはランチを食べてみたいぞっ(`・ω・´)

その後、そのまま下ったら駐車場へ。
毎年こんな感じなコースで行っております。

決して「年始」ではムリなコースやから、こうやって暖かくなってから出向くワケね。
まぁ「年始」の屋台巡りも楽しいっちゃ楽しいんやけど、やっぱ…

クソ寒いのがイカン!!!

今年も遅いながらの「初詣」ではあるが、神聖なる空気に包まれよいお参りとなりました。
(若干コワイのもおったけど・・・・(--;))
今年も1年、いい年になりますよーに♪

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

2012年01月31日

よい一日だった^^

昼前に相方から

「用事終われたらそっち行くかもしれん。」と、言ってきた。

問題はその後、

「確実じゃないけど…。」

とりあえず、あたしゃー居候その2と行くトコあるし、
夕方には帰るから、これるようなら電話して。と、伝えて外出。

まぁ元々期待はしてなかったんで、
特に気にすることなく行動してましたわ。

こうして記事書けてるってことは、
お察しってことね…ヽ(´~`)ノ

さて、居候その2と行った先は奈良の「三輪明神」。
ウチの氏神ですわ。
大阪やけど、近所に神社あるけどなぜか三輪さんなのよ…。
で、行った理由は、初詣。

遅いがな・・・・(--;)

後、去年の秋あたりから、転がるように運気落ちてるし、
厄にでも取り付かれてる気がせんでもないんで、
三輪さんに頼んで、バッサバッサと落としてもらおうという魂胆もあり…
(怒られるがな・・・・(--;))
が、厄除け祈祷は「金がかかる」ので、お賽銭100円でお願い。。。

フツーにご利益ないやろな…Ω\ζ°)チーン

行きがけに三輪素麺山本で「にゅうめん」食って、
しっかりお参りしまくって(結局したんかいっ)、
おみず飲んできた(・∀・)
そして行った先で気づいた…

古護符持ってくるん忘れたがな…orz

こないだ近所の神社に持って行って空振りしたんで、
三輪さんしかアカンと思っとったんに…。
また来年まであかんがな…。
ホンマ物忘れひどなってきた…Ω\ζ°)チーン
そしてもちろん今年も「おみくじ」は封印ですな…(コワコワ)

お参り後のコト。
神社の側に「オーガニックコーヒー」を入れてくれる
小じんまりとしたカフェがある。
いつもは、神社下の「みむろ」という最中やさんでお茶するんやけど、
今日は、そこへ行ってみた。

めちゃ素敵なカフェやった(・∀・)

おまけにすげーコーヒーウマイし♪
ケーキセット頼んだんやけど、ケーキもオーガニック^^v
素朴で、手作り感満載で、大満足☆彡
ランチもしてるみたいだし、次はお昼までに行って食してみよ~っと^^

クソ寒いお参り済ませて、帰宅後…

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

プロフィール



つぶやき

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリー

openclose

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

120文字の言葉…。

薬学生だった「居候その2」が目指して(たw)会社のブログパーツ☆

じーんとココロに来たので設置してみました☆

(現在は大手調剤薬局入社)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理・RSS

検索フォーム

POPUP-js


斎七@虹のもとブログ

アルバム

new

パーツ

 

ブログパーツ

10月

リンク