2016年06月14日

記事のカテゴリー分け作業

ブログもこう長くなってくると、記事の分類も増えてきて。
カテゴリー別にしてても、「あ~、コレはこことちゃうんやけどココやねん!」(完全に意味不明)みたいな気分で、適当に放り込んでたわけ。

しかし、ずっと気になっててでも手付かずで…って感じで時ばかり過ぎ。
さすがにこれ以上増えたら、気が遠くなる作業になりそうな気がして1日かけてやることにした。

ホンマ、一日中かかったわ・・・・(--;)

歩いたん、厠だけ…(;´∀`)

予想通り、朝昼夜と3食カレーw

テーマ雑記
ジャンル日記

2015年12月05日

カレンダー作り

仕事は休み。

やらなあかん事リストとにらめっこ。
そない言えば、来年のカレンダー作らんとあかん。
用紙ないから4月までしか印刷できんかったけど・・・・(--;)

いつもカレンダー玉を配布してる会社が、今年限りで終了とか。
めっちゃ残念!!
すごい使いやすいPNGファイルやったのになぁ…(´・ω・`)

手作りカレンダーとかを販売してるPCサプライな会社さん。
そう言われてみると、数年前からウチの店でも置かなくなったなぁと。
次、また違った形ででもいいから、配布して欲しいと願います…。

今年はまだ配布してたのでダウンロードさせてもらって作成。
ただ、種類は減ってたね~
ここ数年、気に入って使ってたデザインがなくなっててションボリ…(´・ω・`)
違うデザインで作り直ししました。

ピーちゃんの写真入りカレンダー(◕∀◕)
今日は、引きこもり一日で、カレンダー作りとブログ更新で一日が終わり。

明日は仕事…
土日祝出勤、マジでいらんやけど・・・・(--;)

テーマ雑記
ジャンル日記

2014年08月02日

あかんわ…脳細胞・・・・(--;)

何年ぶりやろ…

今やブログって感じやけど一昔前はホームページ作成が主流でした。
アタシも例に漏れず、駄作絵なんぞをテーマにしたイラストサイトなるものを持ってましたな。

絵かきをしなくなったてのもあるし、ブログという便利なアイテムが出来て閉鎖しました。
サーバーやら、FTPやら、めんどくちゃい事多々だし。

最近、写真のUPが多くなって多数枚を扱うのが大変になってきたわけね。
で、アルバム形式にしようと思って…。

ひっさしぶりにCGI弄ったけど、すっかりこってり忘れとったわ・・・・(--;)

自作つっても、プログラミングをされて素材としてアップしてくれてるのを設置。
そのままUP→パーミッションの変更…ぐらいなコトやのにめちゃ悩んだわ…。

あかん…。脳ミソ退化が加速しとるわ…Ω\ζ°)チーン

一日中かかった…(´;ω;`)

でも、やっぱ楽しいわ!
ブログもいいけど、イチから作り出すのっていいね。
あれこれ悩むのですら楽しい(・∀・)

そして完成したので、多数枚の写真はアルバム形式に。
7月の伊勢旅行からUPしました。

てか、放置のピーちゃんの相手せんとあかんわ…。
めちゃ怒っとるし・・・・(--;)

テーマ雑記
ジャンル日記

2013年07月16日

若返りの術

アイフォンのカメラが優秀すぎて、むしろ困ったアタシ…。
それはなぜか…

まともに写るからである…(はい?)

画像悪けりゃー、多少はフォーカスがぼやけてやね~
いらん部分もボヤけたんやけど、アイフォンはあかんわ~

実は9月に試験があって、申請に写真がいるらしい。
アナログ(プリント)じゃなくて受付はネットってこともありデータで送るわけよ。

で、アイフォンで自分撮りしたんやけど、もぉね…
激しくアカン・・・・(--;)
プリクラ送ったらあかんやろか…(フツーにあかんやろ)

つーか、補正した写真はもちろんアウトやけどな…(^o^;)

で、申請はあとまわしにして(ヲイヲイ)
今までの自分撮り写真を見てはため息ついてたんやけど、
最近アプリですばらしく補正できる手段を覚えてから、
もっぱらそれで「20歳」若返らせてほくそ笑むという怪しいオバちゃんになりつつある…

もちろん公開するわけでもないしやね~
自己満以外のなんでもないんやけどさ~( ´ー`)y-~~

で、もっぱらスマホでやってたんやけど、
PCソフトでもあるって知って使ってみたら…

クソすげーーーーっ!!!!!

スマホよりすげーーーーーっ!!!!!

まったく別人になりおった…(@@)

さすがに、別人になるほどの補正をしたとしても
LINEみたくリア関係ならまだしも、
ブログではさすがに「リア顔」晒すわけにもいかんから
公開はできんけども、マジですっげーソフトでした…

グラビアとかメイク雑誌とか、補正しまくってるのは周知の事実。
こうやって原稿あげてるんやろな~と思ったわけで。。。

元々、CG関係はフォトショとかで画像処理やグラフィックが得意。
(デジはん原稿とwebデザインやってました)
フォトショで若返り術はできるけど、時間と労力が必要。

でもそのソフトは一瞬で出来るねん…
まさに「プリクラ機」みたいに…

それより何より、若返る自分…がおもろーてしゃーない(*≧艸≦)

しばらくは飽きるまで遊ぼうーっと♪
(とことん自己満・・・・(--;))

テーマ雑記
ジャンル日記

2012年05月23日

気付いたら朝とか・・・・(--;)

何年ぶりやろか…。

フォトショ弄ってたら朝とかっ!!!

ピクチャーフォルダ整理してたら、
めっちゃ古い写真出てきてね~

なんとコスってた時代のんとか…^^;;;;;

その写真見てると、そんなに変わった感じせんかったんで、
補正しつつレタッチ始めたのよ。

ハマってしもたし・・・・(--;)

検索で「フォトショ」って入れたら、スゲーいっぱい出てきて、
講座っぽいのん読みだしたら止まらんくなって。

素敵なブラシがあったんで、ダウンロードして読み込みしたら、
対応しとらんとか言われた・・・・(--;)

まぁ、めちゃ古いフォトショやしな…。
ビューア探してこんとあかんなぁ。
PNG保存して1つずつ登録せんとあかんとか。。。
めっちゃ数あるんに。。。

考えたら萎えて、ブラシの問題は放置(ぁ

で、レタッチ作業だが…

もちろん、自分のアラを隠す作業にきまっとるワナ…^^;;;;;
補正せんでもええ顔になりたいわっ(○`ε´○)プンプン!!

でも、めちゃ楽しい時間でございました^^
色かぶりの補正とかさ、なんだかPCチューターしてた頃思い出したなぁ。

デジハンの補正の仕事も兼用してたから、
こういうのはお手の物なのよ♪

シワでもシミでもほうれい線でも、
全部消えてプリクラ並にびぢんになるのがね~(ё∀ё)ウヒッ
まるで、化粧品会社のカタログのモデルみたいにしてやったわwwwww

所詮、土台が悪すぎて、

「それなりに~~」やけどな・・・・(--;)


テーマ雑記
ジャンル日記

2009年12月24日

ひたすら…

今日のシフトは休み。
う~ん… 出勤希望出しとけばよかった。

外には絶対出たくない。ひたすら孤独と戦う為の手段として、絵を描きまくってました。
何もしないでいると、いらんことばっかり考えてしまうので~。
着手したのは、年賀状絵です。
構図とかコンセプトとかまったく思いつかずで、苦戦しました。
結局、ありきたりな絵になりそうです。
大好きな晴明公のイメージ。思いっきり私的美麗系なありえない晴明公ですが…w

線画は苦手です。彩色は好き。
要は、ぬりえが好きなんです。

線画も終わってスキャンして後は彩色ってとこまで出来ました。
まだまだ孤独との戦いは続くので、一気に描き上げたいところですね。

夜、病院に行ってきました。
どこにも寄り道せず直行で…。
それでも民家のイルミネーションと遭遇しては、ドツボ踏んでましたが…。

なんだかんだ言っても病院でクリスマスやお正月を過ごす患者さんのこと思うと寂しくなります。
そういう舞は、お正月めいっぱい仕事を入れました。
家にいると病気が悪化しそうなので…w

いろんな意味で早く春が来て欲しいです。

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

2009年08月29日

ちょっぴりまぢめ?

またそろそろネタぎれ気味な舞です、こんばんわ~^^;
仕事も特に変わったこともなく…(相変わらず暇ではあるが…(ぁ)
どっかに行くこともなく…
最近は、DSも放置気味…

まぢで「日記ブログ泣かせ」とゎ、このことぢゃぁぁぁぁヽ(`Д´)ノムキィィィ

…と、さわいだところでしかたないので、てきとーに更新でもしとこかね。。。


プロフィール



つぶやき

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリー

openclose

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

120文字の言葉…。

薬学生だった「居候その2」が目指して(たw)会社のブログパーツ☆

じーんとココロに来たので設置してみました☆

(現在は大手調剤薬局入社)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理・RSS

検索フォーム

POPUP-js


斎七@虹のもとブログ

アルバム

パーツ

new