2017年09月12日

祐気取り…「北野天満宮」

今日は、毎年恒例の祐気取りの日。
今回もモチロン親友と一緒。

今年の吉方位は「北東」もしくは「西」
祈願の目的によって、日にち・方位が違うのだ。

親友とアタシの祈願は違うが、方位・日時・選定された神社も一緒って事でホンマ良かった。

祐気取りの日は、ちょっとした旅になるんやけど今回は京都。
居候その2が住む街でもあるからか近く感じる。

「北野天満宮」

今年の神社である。

ココは、3回目の訪問である。
しかし、来たのは10年以上も前の事ですっかり忘れとる始末…(;´Д`)
確か、一回目は東京の元カレと来たキオクが…(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)
2回目はコスメンバーと…(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)
なんちゅー適当な訪問や・・・・(--;)

そして、祐気取りとして今回3回目の訪問。
前回の2回と違って、厳かな訪問である。
ってか、前回のええかげん訪問にお怒りもせず、引き寄せてくださるって…

「おまえなんぞはもう来んでええっ!」と弾かれてもおかしゅーないと言うのに…
さすが道真公!
懐がデカイ!(またもや罰当たり発言)

祐気取りでは、始まって以来の大神社。
モチロン天河神社も岩津天満宮も大神社には変わりない。
が、北野天満宮となると観光客や修学旅行のプランにもなるほど。
「京都」って時点ですべてが何よりも圧巻と言うか…。
八坂神社、清水寺(コレは寺やけど)と同じ感じ…と言えばわかるか。
そんな大神社やし、祐気取り出来るんか?!な心配をしつつ決行日となった今日。

朝から大嵐・・・・(--;)

参拝時間は9:00~11:00の間に行うから、出発は7時過ぎか…。
居候その2の家まで1時間半、そっから10分ほどにある。
(その2宅は、中心から四方すぐが観光地)
(かと言って完全観光地ではなく住宅街)

大雨の中、近道→京阪道と高速を走り、北上。
西院を抜け北野…のルート。

しっかし、凄い雨の中コレ出来るんか?!ほどの本降り…(;´∀`)
上鳥羽出口を出る頃には少しマシにはなってたケド、2年連続雨って…。

さすが嵐を呼ぶ女なアタシやわ…(自慢すな)

話が長くなりそうな予感なので、ココからは追記にて…(;´Д`)

(すでに長いがな・・・・(--;))

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

2016年02月07日

祐気取り…「兵庫一宮方面」

今日は、吉方位にて祐気取りへと出向く。
今回も親友と一緒。

方角は「北西」。
場所は、兵庫県一宮。

親友と9時出発で、現地には13時までに到着予定。
祐気取りなので、現地で滞在し「気」を頂きます。

お天気は曇り…(´・ω・`)

近所のコンビニで、朝ごはん・お菓子を買い込み遠足気分でGO!
近畿道→中国道経由で、山崎から北上。

途中で雪に変わり、ずっと雪と過ごす一日になった…

山崎IC近くのイオンで、財布を物色し、とりあえず目的地まで。
目的の神社さんは大雪の銀世界!
すっごい神秘的!

早めに着いたので駐車場で待機してると、大量のライダーが…
休憩にきたようだ…。
ライダーって言い方良すぎやな…
ヘルメットとったら、オールじじいの軍団やったわ・・・・(--;)

しっかしライダーってわからんもんや…
ヘルメット外す前と後では期待感が…(;´Д`)
人のこと言えんけどな…
(オバハンがラパンもええ勝負^^;)

さて、この大群と共に参拝か?!と思いきや13時丁度に、再び「イケメン集団」となって走り去った。
(メット脱いだらあかんで…ジジイたちよ…コラ)

13時、境内へ。
ホンマに雪景色の神社って素晴らしい!

さて、頂くお水の場所と御神木の場所確認。
お水…出てない・・・・(--;)

この光景、以前にもあったな…。
そう、高松での祐気取りの時だったわ。
相方と一緒に行ったんやけど、夕方すぎてお水止まってて、宮司さんちで頂いたっけ…。
その年、一変するかのような出来事があったキオクが…

まずは、お賽銭上げてお参り。
お守りと御札をいただこうとするも社務所には誰もいず。
「御用の方はこちらへ」の看板で電話したら、宮司さんが来てくれた。

すっごく親切な宮司さんで、境内を案内してくれました。
参拝者は私達2人(後でいっぱい来たけど)だったので宮司さんと3人で境内回りました。
ほんとにほんとに感謝ですっ!
お水も出してくれましたm(_ _)m

お水をいただき、御神木(本木は近寄れないので宮司さんに教えてもらった第二の御神木)のお砂をいただき、しばらく境内で滞在した後、神社を後にしました。

何回も祐気取りをしに神社さんに参りましたが、私的に1番「気が合った」と思います。
超有名どころの神社さんいっぱい行ったけど。
決して有名で大規模じゃないけど、すっごい気に満ちてて、それが心地よかったと言うか…。
親友も同じだったみたい。
雪景色だったってのもあったんだろうけど、神秘的でした。

そして宮司さん、ありがとうございました!
感謝ですっ!

さて、その後、道の駅で現地のおみやげを買って、お財布を買いに再びイオンへ。
行きの物色中には、ピンとくるのがなかったんやけど、参拝後に寄ったら迷うほど惹かれるのがあって。
お店の人と親友と意見を聞きながら、決めました。

いつもは閃きがあって、そく決めなんだけど何故か今回は閃きなかったです。
初めて諦めて買わずで帰るか…と思ってた時に、親友の言葉で決めました。

「流れを変えたかったら、同じようなのではなくて今までにないのを選んだら?」

そういえばいつも、金運狙って「黄色」「ベージュ」「茶」など同じようなのばかり買ってたなぁと。
欲しい色じゃなくてもデザインじゃなくてもそれしかダメみたいな。
親友の言葉にハッとして、今回は決して選ぶことのなかった「黒の蛇皮」に。
今月の寅の日まで寝かせて大事に使おうと思います。

帰路に着いて、地元の桜珈琲で恒例のお茶。
今晩21時半から、歓送迎会があるのでお茶飲みで、早めに解散となりました。

親友を送ってから、歓送迎会会場へ。
帰宅は1時・・・・(--;)

さすがに疲れたワナ…
ピーちゃんの面倒そこそこに即寝したわ…

明日も休み。
病院はお休みして、ゆっくりしようっと!

撮影会ではないけど、写真撮りました。
スマホやけど・・・・(--;)

色かぶり・露出不足で、ある意味さすがスマホ・・・(- - ;)
なので加工しまくってます…(;´Д`)
あ~毎度ながら、こんな希少な風景なのに、一眼持って来てないって…(´・ω・`)

雪景色の神社さん、壁紙にしよーっと☆

アルバム形式でアップ。

↓の画像からリンク。 Clickで。



別窓で開きます。

テーマ今日のイベント
ジャンル日記

2015年04月26日

祐気取り-天河神社-

無駄に長い今日の記事・・・・(--;)

毎年1.2回、吉方位の神社さんへ行く恒例の行事。
昨年から、同じ星の親友と一緒に。

今年は、東南・神社さんは「天河神社」にケッテイ。
朝早めに出て、お昼前まで滞在…。
天川村で、お昼ごはん食べて、お土産買ったり。
お天気も気候もサイコー♪

天河神社は前からずっと行きたかった場所。
好きな小説の映画になった舞台でもあり、テンションあがったわぁ(◕∀◕)
(因みに浅見光彦がらみ^^;)

親友によると、この神社さんは「呼ばれた人しか行けない」とか。
実は、去年の祐気取りに1度決まった神社でもあった。
しかし、寸前で「気が合わない(気学的に)」ってコトで、岩津の天神さんに変更。
今思えば、これだったのかな…と。

今年は一発で決まり変更もなく。
なんとなく引き寄せ感じたかも。
目に見えない何か…は、あると思う人なので、まさにソレかなと思ったわ。
奈良・吉野ってすぐでも行こうと思えば行ける場所。
(実際、去年行ってる。でも神社は行かなかった。)
でも、行ったのが今年の今日…。
きっと、今日だからなんだろうなぁと思う。

今まで祐気取りに行った神社さんの中で、アタシ的に1番「気を感じた」場所でした。
「感」ってのに無縁なんだけど。
(ホントはかなりあるらしいが、全く気配ナシ^^;)
「気が変わったのがわかった」みたいな、まさに感じるという言葉どおりと言うか。
因みにここでの「気」は、気学的な意味^^;
ある意味同じなんだけど、ちょっと意味合いが違うw

さて祐気取り。

社務所でお守りと御札を頂き、本殿に参拝。
マジで感無量…

五十鈴を見た時は「ゾクッ」ときたわ。
その五十鈴を鳴らした時の感覚は言葉では言い表せないほど。
鳴らせ方が一般とは違ってて、そこにまた感動するアタシ。

その後、宮水(お水取り)と土(土気法)を頂きます。
手舎水をボトルに入れるんだけど、水圧の勢いがすごすぎてビシャビシャになりつつ…^^;
まぁその勢いも頂けたのでよかったかもw

土は、ご神木の根本にある土を少量。
宮司さんに聞くと、社にある木がすべてご神木だそうです。
岩津の天神さんもそうだったな。
なので、自分で1番「気が合う木」を探すべく散策。
決して大きい木ではなかったけど、コレ!と感じる木を発見!
親友は、大きな杉の木^^

社内を散策して、11時頃に宮を出ました。
そこから、天川村へ。
お昼ごはんを食べて、お土産買ったりして過ごし大阪へ。
(鮎の味噌煮定食、激ウマだった(◕∀◕))
(陀羅の助も買ったw)

地元の茶店(鎌倉という店)で、お茶することに。
全館禁煙とか、入る前に聞けばよかったわ・・・
茶店で禁煙とか、喫煙者にはありえん・・・・(--;)
途中で話を遮り、外へ喫いにいく・・・という行為を繰り返し、それでも長い時間滞在。
小腹が空いたからってメニュー見たら、ガッツリ系しかないし…(;´Д`)
いや。。そこまでいらんねん…って感じで。

で、移動しました。
サンドぐらいでいいよね~。
それも2人で分けるぐらいで~。
な、気分だったので、そこから少し行った先にある茶店(桜珈琲というお店)に入る。
聞いたよ!今度は!

なんと「分煙」だった~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
軽食も、サンドあったし!
コーヒーもウマいし!
雰囲気もいいし!
その場で喫煙できるし!

なぜ、初めからここにこなかったか…
実は、桜珈琲の存在はもちろん知ってたわけ。
しかし、ここいつも激混みなんだわ。
待ち時間アリは常時。
なので、他を探して、鎌倉ってのを見つけて入った・・・ってわけね。
(全館禁煙はフツーになってきてるけど、茶店だからイケると思った。)

ホント初めから待ってでも桜珈琲にしとけばよかったね・・・と親友が。。。
ホンマやわ~(´;ω;`)
やっぱ、相変わらず桜珈琲は人がいっぱいでしたが、一つだけ空席があったのでよかった^^
もちろん喫煙の席(◕∀◕)
喫煙のコーナーのほうが人が多くて、あーやっぱり選ぶよね…このお店…。と納得。
ちなみに鎌倉は、終始アタシ達ともう一組だけでした^^;;;;;
(うん。アタシももう二度と行かないと思う)

そこで、サンド食いつつ閉店まで喋って帰宅。
親友とは、いつも話が止まらずこんな感じで閉店になるのが常^^;

ホントとても良き日になりました!
次回、親友とはまた神社さんへ御札納に行きます。
楽しみ♪

写真撮りました。iPhoneだけど…^^;
アルバム形式で…。

↓の画像からリンク。 Clickで。



別窓で開きます。

テーマ今日のイベント
ジャンル日記

2014年07月06日

お水取り…その2(岡崎)

先月、一回目のお水取りでまさかの不発に終わり、かなーりショックを受けてたアタシ。
まぁ、2回めがあるから…と気を取り直したけど多少の不安は拭えずだった。

今回不発だと、今年一年の先行きが目に見えてるので余計におそろし~(。┰ω┰。)
なんとか頂いて帰らねば…。

今回は愛知県の岡崎方面へ。 天神さんへ行ってきた。
そして急遽一緒に行くことになった親友と4時間ドライブである(・∀・)
(彼女も同じ星)
しゃべくってたらあっという間に着いたし(`・ω・´)

まずは、御札とお守りを購入。そして重要なお水の場所を聴く。
(心臓どっきどっき…)

そこには巫女さんはおらず宮司さんかな?と数人の男性やった。
めーーーーーーちゃ!めーーーーーーちゃ!

親切やったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

快く、すっげー親切にお水の場所を教えてくれて、御神木の説明までしてくれた…(´Д⊂グスン
前回の神社さんでの対応があまりにも残念やっただけに(正直「巫女恐怖症」なったかもしれん)

ほんま感動したと共にお水がもらえた安心感で、マジで泣きそーでしたわ。
その後、すべてにお参りして感謝の思いで天神さんを後にしました。
(色々やってきた(・∀・))

そして、恒例のお財布探しへ。

毎年このお水取りの日にその土地でお財布を買うのだ。
前回の伊勢では「不発地ではやっぱなぁ・・・・(--;)」って感じでやめたのね。
近くにでっかいイオンがあったので助かった(・∀・)
いいのあるかなぁ…

時間が遅めやったから(大阪帰還の時間が迫っていた)心配したけど、迷うほどええのんがあったわ(ё∀ё)
ほんま岡崎には感謝しきれん!

ちーとお高いモノやったけど、悩んだ挙句に決めたお財布。
めちゃくちゃお気に入り~♪
今は、次の吉日(天赦日)まで種と共に眠って頂いてマス(・∀・)
めちゃ金運上がりそうな予感(ё∀ё)ウヒッ

大阪へ帰還ちぅ、刈谷のオアシスに寄って土産と晩御飯を。



「味噌カツ丼(ハーフ)」

親友がオゴってくれたぜ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっぱご当地ものを食べないとねv(*'-^*)

お腹いっぱいになった。ハーフやのに。
美味しかったわ~♪ ごちそうさまでした!(親友よ、ありがとー♪)

 

コレ、どこかわかるかしら…。

なんと!刈谷オアシスの女子トイレでゴザイマス@@

入り口はフツー。で、奥へ奥へ進んでいくといきなりこの光景が!

間違えて入ったんか?と思たわ…。
まるでホテルのロビーって感じ。

同じように入って来る人々が「なにこれ!なにこれー!」ってw
そして決まりきったように写真とってましたな(笑
マジ、やるな…。刈谷オアシス…。

大阪帰りも疲れることなく、しゃべりまくりであっという間に帰宅。
ほんま楽しかったなー(*´ェ`*)
お水もらえてよかったぁぁぁ!

…さて…

昨日、遊びに行った居候その1は、昨日の終電で戻りこっちで泊まりました。
ヤツ曰、「さすがにオールはキツイ歳になったわ」と。

アンタ今からそれはないやろ…(;´Д`)

そして、今日の昼頃。
アタシのお水取りの出発に合わせて、またまたツレとランチするべく市内へ…。
その後、東京へ帰ったようですわ。

まぁほんの数時間ほどやったけど、嬉しかったかもw
数年後は大阪に帰るつもりでいるそうで(やっぱ大阪がいいんやってさ)
それを楽しみに毎日頑張れそうなアタシでございます^^;

(まぁ、セットでやろうけどな・・・・(--;))

ホンマ今日は最高にいい日でした♪

2013年08月24日

海南へ…。

だいたい1年に1回、吉方位への神社参りをしている。
今年ももちろん行ってきた。

行き先は、和歌山県の海南市…。

神社さんは、2年前に行ったところで今回は2回めになる。
とっても「気が合う」神社さんで、いろいろ行った中でも「嫌な気がしない」。
ここでの「気が合う・気がしない」の「気」は、一般的に使われる感覚ではなく、あくまで「波動」に近い意味合いである。

とにかく好きな神社さんのひとつなんだけど、ホンマにお水の効果があったのは実はここではないんだな…コレが…。

さて、今年は「大雨」での参拝となった。
お水取り始まって以来の雨の日やったけど、雨に濡れながらの参拝もいいもんだ。
吉方位で、穢れを洗い流してもらった気がしていい感じ♪

それと、ご神木の葉から落ちる雨粒や雨音を聞いてるとまさに「聖域」だなぁ…と。
佳き参拝となりました。
お守りとお砂、御札とお水をいただきありがたく今年の参拝も終えることができた。

さて、そのまま直行で家路に付き、待ってたのは居候その2と下駄箱の家具設置である。。。
今日、配達にしてもらった大量の家具が到着する日でもあった。
アタシが帰宅した時間にもまだ来てなくて、その2は「ソワソワ」から「愚痴」へと変化する寸前に到着…。

ホッとしたわ・・・・(--;)

家具と言ってももちろん組み立ては各自…。
またドライバーとの戦いである…(;´Д`)

手に豆を作りながら設置。全工程が終わったのは夜中やったわ…Ω\ζ°)チーン

そして明日仕事や…Ω\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーン

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

2012年10月12日

方位取り(高松)…④

すっかり日が暮れて夜。
高速のライトがまた昼と違った趣を見せている。

再び与島で止まって、晩御飯にした。

自家製さぬきうどんのお店はもう閉まってて、
フードコートしか開いてなかった…。

まだ19時前やで・・・・(--;)

まぁ、島の店じまいは早いってゆーしな…。(ほんまかいっ)

で、フードコートで「湯だめ定食」というのを注文。

天ぷらと、釜揚げうどん、ご飯、レンコンのきんぴら。

ちくわの天ぷらを期待したが、なかったのが残念…。

うどんは、もちろん讃岐うどんだ。
大阪のうどんとは違って、歯ごたえのあるコシの強い麺である。

アタシ的に「ホンマの讃岐うどん」ってのがよくわからんので、
これで十分ウマいのにな…と思ったケド、相方曰、もっとウマい讃岐うどんを食べさせてあげたかった…と。

もっかい四国に渡るのはいつのコトになるやら…(;´∀`)

相方もそろそろバテ気味のようで、眠たい・・・・(--;)を連呼しはじめた。
これはヤバイ・・・・(--;)

ヤツは「瞬寝」のプロだ。。。

こんなとこで爆睡されたら、帰れんわな!!!

速攻で「お土産」を買いに走るアタシダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

無糖コービー(それもエスプレッソ)を口に突っ込んでやりたい気分を横に置いて、相方を引きずるがごとく車に乗り込み与島を脱出!!!

新倉敷駅に着いたのは20時30分。
岡山駅でのぞみに乗り換え、家に着いたのは23時30分。

マジ疲れた…il||li _| ̄|○ il||l

ちなみに買ったお土産の一つがコレ





土産のわりにめちゃウマい(◕∀◕)

お茶の味がしっかりあって、
本格スイーツ並に美味しかったです~❤(●^o^●)❤

(また太る要因を自ら作ってどうする・・・・(--;))

テーマ今日のイベント
ジャンル日記

2012年10月12日

方位取り(高松)…③

どこまで続くねん!!な罵声が飛んできそうですな・・・・(--;)
1週間ほど旅行へ行ってるほどのボリュームって…。

まとめる文才が欲しい今日この頃…orz

さて、一旦神社さんを後にして、
財布を買いにショッピングセンターへと向かうアタシと相方。

「時間押してるけー、はようせーよ」と、釘を刺されるアタシ…。

さすが相方…。
見抜いとるな・・・・(--;)

友人のススメで、方位取りの日に「お財布を買え」と言われている。
もちろんその地で買うのである。
ちなみに使い始める日もあるのだ。
いやぁ…、気学って奥が深いのね…。

今までの財布も、方位取りの地で購入している。
近くに店がなくて、スーパーの980円って時もあったなぁ…(遠い目)

980円の時は、金運最低の時期に購入したんやけど、
あれよあれよと、黒字になりました…@@

今使ってるのは結構お高いモノだったけど、確実に出費が減ってます…@@
でも今、確かに余裕はあるけどその理由は「その1の出家」でもあるので、
一概に嬉しい…とは言いがたいかもだ…(´・ω・`)

980円のも今のも色は「黄色」。ゴールドに近いかもしれん。
よくある「黄色は金運UP!」をトコトン地で逝ってるブツですな…(。・・。)

ちなみに財布もご縁です。
土地関係なく、「コレだ!」というような直感が閃いたモノは買いだそうです。(友人談)

今回、アタシが引き寄せられたのはコレ。

家で撮影の巻・・・・(--;)

今回はなぜか、黄色ではなく「ベージュ」だった。
風水的にも、ベージュや茶色は金運に良いと友人もゆーてたのでヨシとする。

前回の財布は薄型で、皮が柔らかくてすっげー気に入ってただけに、
ホンマは変えたくなかったんよね…。
しかしこれは違った(`・ω・´)

もちろん本革。素材も柔らかくて、前のほどではないにしろ、かなり薄型。
アタシは財布に、免許証と保険証以外カード類は入れないから、薄型でコト足りるのだ。

ひとめ見て「コレだ!!!」と閃きましたな…(◕∀◕)

やっと「歳相応なブツ」をチョイスしたな…と、自分でゆーてみる(ぁ

使い始めるのは15日。
はたして、金運UPとなるか! 非常に楽しみである。

思ったより早く決定したにも関わらず、
相方に「時間おしとるよ!」と急かされ神社へと向かうフタリ。

そろそろ陽が落ちてくるコロだ。
夕焼けがこれまたキレイで・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


追記にて続く…。

テーマ今日のイベント
ジャンル日記

2012年10月12日

方位取り(高松)…②

さて、神社さんに到着な二人。

この時点でかなり疲れが・・・・(--;)

早速続きにいくとしよう。

訪問先は「田村神社」

えらく大きな神社さんだ@@
写真①が目的の神社の入り口で、そのすぐ横に写真②の神社入り口がある。
別物かどうかわからんけど、社務所は一緒やし、同じやと思う…(あくまで思うやけど)

社務所の宮司さんに「神水(湧き水)」の場所と、「ご神木」の位置を聞く。
見に行くと、龍の口から勢い良く流れ出る神水を発見!

ご神木は、2木あるけどひとつは立ち入れない場所のようだ。
もう1木は、でっかいエビスさん?!みたいなのの後ろにあった。

方位取りの行事のひとつに「お水取り」と「お砂取り」とがある。

吉方神社さんの神水を頂くのが「お水取り」。
ご神木の根のお砂を頂くのが「お砂取り」。

もちろん、それを行うのも時間が決まっている。
アタシは17時なので、社務所が閉まる前に訪問して場所を聞き、
許可とお守りを頂かないといけなかったのである。

宮司さんに方位取り許可とお守りをいただき、17時までの間、境内を見学することに。

さきほど書いた通り、同じ境内に鳥居がふたつ。
ふたつの神が一緒にいてるようだ。

写真②の鳥居をくぐると、でっかい昇り龍の象がある。
おまけに「青」…

青龍やーーーん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
頼久やーーーん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚(あふぉ)

昇り龍の象の台に、なにやら小判がたくさん置いてある。
(写真④)
どうも「金運」UPな祈願のようだ。

それを知ったときのアタシの目はキット¥に満ちていたであろう…

アタシ:「あの小判…どうしたらええんやろ…(ギラギラな目)」
相方:「社務所で売ってたおもーたけど?」

相方の声が終わるか終わらんかにはダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノで社務所に走るあたしがいた…(ぁ

小判と大判、特大判があって、一般的には「小判」か「大判」になる。
特大は「法人向け」のようだ。
もちろんそれによって収める金額は違う…。

先行投資ぢゃ!!!と、大判を買うアタシ(`・ω・´)

写真③が大判である(ё∀ё)ウヒッ
その大判の裏に名前を書いて、写真④の台座に奉納するのだ。

昇り龍ってこともあって、龍の手には奉納された小判がぎっしり!
あんな位置にどうやって置いたんやろ…。。。

アタシ的には「龍の口」にネジ込みたい気分であったが、
どうみても不可能な位置やったんで諦めた(当たり前)

さすがに相方も「口は難しいやろ・・・・(--;)」と、言いながら、
呆れた顔でアタシを見ていたことには気づかないことにしよう。(うぉい)

金運の神様なのだろうか。
しかし、このタイミングで金運の神様に出会えるとは、
なんだか、ご利益ありそうでマジウキウキランラン~♪なアタシ♬

つーか、あたしの願望を見ぬいたかのような友人の神社チョイスである…(;´∀`)
さすが、占術師や…(ちがうやろ)


追記にて続く…

テーマ今日のイベント
ジャンル日記

2012年10月12日

方位取り(高松)…①

年に…というか、約10ヶ月ごとに「方位取り」がある。
気学・風水(ちょっと違うか…)的行事だ。

最近はスピリチュアルの流行で、
新月の願い事や塩風呂、アロマなど、いろいろな情報が飛び交っているので、
よくご存知の方もおられるだろう。

まぁ、気学もその中の一つと言われればそうなんだが、
歴史は古く、諸葛孔明・安倍晴明の占術がそれと言われている。
年に1回、吉方位へ出向きその土地の気をもらって、
1年間、何事も無く過ごせるようにと祈願するのである。

生まれ年や月で方位は決まるので、人によって場所はまちまちだ。
時間も決まっているので、いつでもよいってわけではない。
訪問する神社も決まっている。
アタシは 西方位 17時~。

もちろん自分で方位を得るのは出来んので、友人の占術家に出してもらうのだが、
先に「西」と言われてたから、もしやっ!(◕∀◕)と期待していた。

もしかしたら福山かも~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

8月下旬頃、友人から教えてもらったのが、なんと期待も虚しく
「高松」だった…(´・ω・`)

今年の時間は、各星 午前5時~ってのがほとんどだったらしい。
朝5時って…orz
なので、アタシはまだよかったよ~と。

そっから下調べをして、毎回車で行くし今年も…と、思ったら
4時間かかるとか…。

四国は交通の便がね…(;´Д`)
新幹線ないしね…(;´Д`)
淡路またぐか、岡山まで行くか…だしね…(;´Д`)

もぉ!同じ4時間やったら福山でええやん・・・・(--;)

さて、決行日。
相方が急遽、仕事が休みになったってことで、無理やり拉致ることにした( ̄∀ ̄)
めちゃラッキ~(ё∀ё)ウヒッ
ほとんど仕事の変更のない人なので、この急な変更はまさに呼んだな…(-ω☆)

それに
今月は相方と逢う予定もなかったから、
サプライズっぽくて、なんだかめちゃ感動なアタシ(◕∀◕)

では、旅日記といこう!
(前置きながすぎ)

ムダに長いので追記にて…(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)


テーマ今日のイベント
ジャンル日記

2011年12月10日

明石へ。

店は、セールの真っ最中。
出勤必須な中、休みをもらって出かけてきた。

行き先は「明石市」。

神社さんへ参拝ですな。。。

朝7時に出て、湾岸線and第二神明道路をぶっ飛ばし、現地着8時半頃。
30分ほどお参りして、明石駅へ寄り道してみた。

理由は、財布買うため…(・∀・)

財布なんかどこでもええやろ…と、思いきや、
毎回、神社さんへ参拝する日にその土地で財布を買うのが常になってるのだ。
で、明石駅というからには、でっかいショッピングセンターでもあるだろうと、
期待をして行ってみたんだけど…

百貨店クラスはなかった…^^;

大阪駅とは言わんが、福山・岡山駅あたりぐらいは…と、思ってたんやけど、
イメージどおりな店はなく…(´・ω・`)
西明石駅行けばよかったんかなぁ…と、思いつつも、

明石に意味があるわけで…。

で、ウロウロ物色してて、バックとか置いてる店へふらりと入ってみた。

一目惚れしてしもた…。。。

直感というかね、「ビビビ」と来たわけ。
マジで「コレだ!!!」って(`・ω・´)

パステルイエローで、薄型。
牛革だけど、すごーく柔らかい感触。

もうね…、即効で購入したわ。。。

めちゃ高い(アタシの金銭感覚では)のよ。。。
もうちょいでマンが来そうなほどなのよ。。。

でもでも、先行投資よっ!!な勢いでね(・∀・)

財布でここまで熱くなること今までなかったと思われる。
いつも「安けりゃええわ」なノリだったし、
まぁ「金運兼ねて黄色やったらええやろ」みたいな?

でもこういうのって買いだと思うのよね。
自分で言い聞かせてる部分も多少あれど?w
直感ってゆーか、「コレだ!!」って感覚が来たときは。

ランラン♪しながら、明石に来たからにゃー食べんとアカンぞ!と、
明石焼きの店に乱入。

テーマ今日の出来事
ジャンル日記

プロフィール



つぶやき

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリー

openclose

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

120文字の言葉…。

薬学生だった「居候その2」が目指して(たw)会社のブログパーツ☆

じーんとココロに来たので設置してみました☆

(現在は大手調剤薬局入社)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理・RSS

検索フォーム

POPUP-js


斎七@虹のもとブログ

アルバム

new

パーツ

 

ブログパーツ

10月

リンク